新しい時代のバーチャルブログ

  1. VR
  2. 3427 view

BMBFのMOD導入したビートセイバーが起動しない人向け【beatsaberをダウングレードする方法】

こんにちは、Fe(エフイー)です。

今回はオキュラスクエスト2のbeatsaber(ビートセイバー)をダウングレードする方法【BMBFのMOD導入したビートセイバー が起動しない人必見】と題しまして、beatsaber(ビートセイバー)が起動しない人、BMBFのMOD導入したビートセイバー が起動しない人へ、その解決策を提示する形の記事にしようと思います。

 

*この記事は既にBMBFでビートセイバーのMODをプレイしていて、かつ起動しなくなった人に向けて作成しています。

*古いバージョンのバックアップをしないまま最新版にアップデートした場合、今回のやり方では古いバージョンにダウングレードした際にデータが消える場合があります。常にバックアップは取って置きましょう。

*私が調べて実際に行ったことを元に記事を描いています。データの復元などの責任は負いかねますので、自己責任でよろしくお願いします。

 

私自身BMBFのMOD導入したビートセイバー が起動しないことがあったので、調べてまとめましたので、BMBFのMOD導入したビートセイバー が起動しなくて悩んでいる人はぜひ最後までお読みください。

 

まずはじめに、なぜBMBFのMOD導入したビートセイバー が起動しないのかを考えていきましょう。

原因は多くの場合、beatsaber(ビートセイバー)の最新版にBMBFが対応していないから。です。

https://twitter.com/TSUBOPI2525/status/1389266840195457025?s=20

多くの場合、BMBFが対応しているバージョンまでbeatsaber(ビートセイバー)をダウングレードさせることで、起動しないという問題は解決します。

BMBFでのMODを導入するのをやめれば、通常版のbeatsaber(ビートセイバー)は起動しますので、MODじゃなくてもいい方は通常版でプレイするのをおすすめします。

 

それでは早速beatsaber(ビートセイバー)のダウングレードを始めていきます。

 

今回用意するもの

  1. beatsaber(ビートセイバー)を購入しているオキュラスクエスト2
  2. SIDEQUEST導入済みのPC

 

beatsaber(ビートセイバー)のダウングレードの手順は以下の通りです。

step1. Beat Saberのバージョンを確認

step2.BeatSaberのAPKデータをバックアップする

step3.OculusAppVersionsにアクセスした後、オキュラスにログイン

step4.再びOculusAppVersionsに戻って、古いバージョンのAPKファイルをダウンロード

step5.ダウンロードした古いバージョンのAPKファイルをSideQuestでオキュラスクエスト2本体にダウンロード

BeatSaberダウングレード完了!

 

それではひとつづつ手順を解説していきます。

step1. Beat Saberのバージョンを確認

はじめに、自分のプレイしているビートセイバーのバージョンを確認します。

ビートセイバーのアプリを起動して、自分のアプリのバージョンを確認します。

起動した後足元を確認すると、足跡のマークがあり、その右足側にバージョンが書いてあります。

step2.BeatSaberのAPKデータをバックアップする

続いてbeat saber(ビートセイバー)のデータをバックアップしていきます。

 

まずはオキュラスクエスト2本体をPC(私の場合はMacBook)と接続し、SIDEQUEST(サイドクエスト)を起動します。

起動が完了したら、ホーム画面のヘッダーのツールバーの正方形が6つのアイコンを選択します。

 

続いて、beat saber(ビートセイバー)の歯車のマークを選択します。

 

続いて、BUCKUP GAME DATAを選択します。これでbeat saber(ビートセイバー)のバックアップは完了します。

 

step3.OculusAppVersionsにアクセスした後、オキュラスにログイン

https://computerelite.github.io/tools/Oculus/AppVersions.htmlにアクセスします。

以下の手順におおむね従っていきます。

まずはオキュラスの公式サイトにアクセスして、オキュラスにログインします。

オキュラス公式サイトはこちらから

 

step4.再びOculusAppVersionsに戻って、古いバージョンのAPKファイルをダウンロード

オキュラスにログインしたら、再びhttps://computerelite.github.io/tools/Oculus/AppVersions.htmlにアクセスします。

下にスクロールして、古いバージョンのAPKファイルをダウンロードします。

 

今回はver1.13.2をダウンロードします。

クリックするとダウンロードが始まります。

 

step5.ダウンロードした古いバージョンのAPKファイルをSideQuestでオキュラスクエスト2本体にインストール

再びSide Questに戻り、先ほどダウンロードしたAPKファイルをオキュラスクエスト2にインストールします。

下のダウンロードアイコンを選択します。

先ほどダウンロードしたVersion1.13.2のファイルをインストールします。

インストールが完了したら、ビートセイバーのダウングレードが完了です。

 

うまくインストールされない場合は、ビートセイバーを一度アンインストールしてから再度1.13.2のファイルをインストールしてください。

 

オキュラスクエスト2を起動してビートセイバーのアプリを起動する際にアップデートの確認が表示されれば、無事version1.13.2へのダウングレードが完了です。

 

 

Beat Saaberのダウングレード完了後にBMBFが反映されない場合は、BMBFのバックアップをとり一度アンインストールしてから再度インストールし、BeatSaberにMOD導入を行ってください。

うまくいかない事があれば以下の記事などを参考に、BMBFを導入してみてください。

 

 

あまりスムーズに解説はできませんでしたが、ダウングレード自体は簡単に出来るので、ゲームデータのバックアップを忘れないことだけ特に注意して、Beat Saberのダウングレードを行い、MODでのプレイをお楽しみください。

 

また以下の動画なども参考になりますので是非ご覧ください。

 

 

少しでも参考になれば幸いです。

それではまた。

VRの最近記事

  1. VRを利用して英語を学ぶ方法【VR英会話】

  2. YouTubeのVR・360度動画をVRゴーグルで見る方法3選

  3. VRゴーグルなしで360度動画を視聴する方法【YouTube】

  4. VR・360度のおすすめホラー動画6選【YouTubeで見れる】

  5. すしらーめん《りく》がVR動画をメンバーシップで公開を開始

関連記事

コメント

    • Rche
    • 2021年 6月 23日

    ダウングレードまで行き着いてやっとセイバーはいったんですが、最初なんとかいれたBMBFが再度インストールしてコンプリートしてもアプリに増えません。どうしたら良いですか?オキュラスクエスト2買いたてです

      • Fe(エフイー)
      • 2021年 6月 23日

      アプリが見つからない場合は、こちらの記事の手順1を参考に、提供元不明の欄からBMBFのアプリから起動できるはずです。

      提供元不明先にもアプリがない場合はSIDEQUESTのBMBFのアプリをアンインストールして、再度BMBFをインストールしてみてください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP