こんにちは、Fe(エフイー)です。
2020年の11月にオキュラスクエスト2を購入して1ヶ月と少しが経ちました。
毎日のビートセイバーによる鍛錬で、体が少しずつ強くなっているのを感じる今日この頃ですが、今回はオキュラスクエスト2に装着するフェイスカバーをご紹介します。
数週間前に購入し、実際に使用した感想などのも交えて紹介していきたいと思います。
今回購入したのは、オキュラスクエスト2に装着可能なフェイスカバーです。
※オキュラスの公式ではありませんので、保証やトラブルには対応されません。
(オキュラスクエスト2にフェイスカバーを装着した写真)
フェイスカバーを装着したオキュスクエスト2を遊んで初めに思ったことは、
オキュラスクエスト2を買ったのならば、フェイスカバーはマストバイです!!
これは絶対買ったほうがいいです。
もちろんフェイスカバーがなくてもオキュラスクエスト2は楽しめますが、フェイスカバーをつけることで得られるメリットがたくさんありました。
細かく説明していきます。
購入時のオキュラスクエスト2は通気性などの問題から、鼻のあたりに大きめな隙間があります。
鼻の隙間を最初から塞いで完全に顔を覆ってしまうと、VRゴーグル内の空気を入れ替えることができなかったり、体を動かすVRゲームだと湿気の逃げ道がなくなるので、ゲームをプレイするのにあると役に立つ隙間です。
しかしこの隙間がなかなか厄介です。視線を下にそらしたり、明るところにいると外の光が入ってきてしまい、没入感が下がってしまう原因にもなります。俗に言う、光漏れ問題です。
部屋を暗くすれば入り込む光も少なくなりますが、暗すぎるとオキュラスクエスト2のトラッキング用のカメラが作用できなくなりますので、あまりおすすめできません。
そんな鼻の隙間からの光漏れ対策に役に立つのがオキュラスクエスト2の「フェイスカバー」です。
フェイスカバーを使用することで、鼻の隙間をほとんどなくすことができます。
(フェイスカバー装着後のオキュラスクエスト2)
フェイスカバーはOculus公式のものではなくてもしっかりフィットして外れにくく、VR体験の没入感を冗談抜きで何段階も上げてくれます。
また、私も毎日の様にプレイしている「BeatSaber(ビートセイバー) 」は体を動かすVRゲームですので、当然汗を掻くこともあります。
VRゴーグルの最大の難点はこの、汗をかいてしまうことにあります。
顔を覆うものですので、汗をかくとVRゴーグル本体に汗がついてしまうということを懸念する人も多いと思いますが、フェイスカバーを装着することで、汗が直接オキュラスクエスト2本体に触れることはありません。
フェイスカバーが汚れたり、傷ついたりしても洗ったり、交換することも簡単ですので、フェイスカバーは必ずつけたほうがいいでしょう。
フェイスカバーにも様々なタイプがありますが、私が今回購入したのはシリコンタイプのフェイスカバーです。
理由は一つ、洗えるから。
激しいVRゲームをやって汗ばんでも、カバーを洗うだけでオキュラスクエスト2本体を清潔に保てます。
↑今回購入したフェイスカバー同じものはこちら
シリコンタイプにも様々な種類や色があります。
自分の好みの色にカスタマイズできるのもフェイスカバーの魅力です。是非自分だけのオキュラスクエスト2にカスタマイズしてみましょう。
気に入ったものがあれば是非チェックしてみてください。値段帯も1000円程なので、手に取りやすいかと思います。
オキュラスの公式アクセサリーを購入したい方は以下からチェックしてみてください!
今回はオキュラスクエスト2のマストバイアイテムのフェイスカバーをご紹介しました。
VR体験同様、やってみれば装着前と装着後で没入感の違いがわかると思います。
次の機会ではフェイスカバーの比較などを行って記事にしたいと思いますので、是非そちらもご覧ください。
鼻の隙間からの光漏れ対策をして、オキュラスクエスト2で楽しいVRライフを!
それではまた(^o^)/
コメント