新しい時代のバーチャルブログ

  1. VR
  2. 180 view

オキュラスクエスト2の利き手側のコントローラーの電池の消費が早い件【充電池のすゝめ】

こんにちは、Fe(エフイー)です。

 

オキュラスクエスト2で遊んで数ヶ月経ちました。

日に日に減っていくコントローラーの電池を見えないふりをしていましたが、ついに反応が悪くなってしまったので電池を取り替えることにしました。

 

 

と言っても、減っているのは私の利き手である右手のコントローラーだけなんですけどね。明らかに左用より右用のコントローラーの電池の減りが早くておかしいなぁと思っていました。(新品の電池だったので初期電池残量は同じ)

 

けどすぐに理由がわかりました。普通に、利き手の方で選択とか操作するから、利き手の方のコントローラーの方がシンプルに起動時間が長かったんですね。

両手プレイのゲーム以外で、利き手ではない左手を使うことはほぼないので、利き手の右手のコントローラーの電池の減り方が早かったわけです。

 

「さてさて、理由もわかったところで電池変えるか。」

 

 

ん…?

 

 

「あー、電池ねぇなー。」

 

 

家にあった予備の電池を使っていたので、家の乾電池のストックが切れていたことに気付いていませんでした。

今からVRやるぞ!という時に乾電池を買いに外へ…

 

新しく電池を買おうと選んでいて思いました。

絶対充電池の方がいいよな、と。

 

ということで、調べたついでに充電池のメリットと選び方を書いていこうと思います。

 

オキュラスクエスト2で使用する電池は単三電池です。一般的なやつですね。

 

充電池の最もたる特徴は

 

充電して何度でも使える

 

そんなことわかってるって?

でもこれって、本当に凄いことなんですよ。切れた電池を見て思いました。お前が復活すれば…と。

 

一度便利な味を知ってしまったら、もう我々は切れたらおしまいの電池を使うことはできないでしょう。

 

我々が使用している充電池は、正確には「ニッケル水素充電池」と呼ばれています。

ニッケル水素充電池のメリットは個人的に2つあります。

1 繰り返し使え、長い目で見れば乾電池より安上がり
2 リチウムイオン電池(スマホ等に使われる充電池)よりも安く、安全性も高い

 

もちろん普通の乾電池でもいいのですが、よりオキュラスクエスト2をやりコムという方はこれを機に充電池を試してみて下さい。

使ってみて、充電をするのがめんどくさいと感じるのであれば、乾電池の方があっているということがわかります。

 

自分に合わないことを知ることも大事です。そういう意味では試すことは意味がないということは全くないので、ぜひ試してみるのをオススメします。

 

ちなみに私は買い足すのが面倒なので充電池を重宝しそうです。

 

安くて長持ちなオススメ充電池↓

 

パナソニック エネループ 単3形充電池 4本パック スタンダードモデル BK-3MCC/4SA

 

 

パナソニック 急速充電器 単3形・単4形 黒 BQ-CC73AM-K

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

私のようにほぼ毎日VRで遊ぶという方は充電池で、たまに遊ぶという方は乾電池を利用した方が結果的にコストは削減できる場合もあります。

あなたにあった電池を選択してみて下さい。

 

あと、なるべく利き手の逆のコントローラーも積極的に使っていきましょう。笑

 

それではまた。

 

VRの最近記事

  1. 初のオンライン開催でトラブル【VR技術者認定試験受験日記】

  2. オキュラスクエスト2でのVR体験を友人に試してもらった【VR初心者】【準備するもの】

  3. VR技術者認定試験の講習会に参加した感想【VR資格】

  4. BMBFのMOD導入したビートセイバーが起動しない人向け【beatsaberをダウングレー…

  5. オキュラスクエスト2のレンズを傷やほこりから保護するアクセサリー3選

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP