新しい時代のバーチャルブログ

  1. VR
  2. 26 view

VR・360度のおすすめホラー動画6選【YouTubeで見れる】

こんにちは、Fe(エフイー)です。

今回はYouTubeで視聴できるVR・360度のホラー動画を紹介します。

VR動画、360度動画とは

VR動画と360度動画は、実は別物です。

簡単な違いを説明すると、VR動画はコンピュータで人為的に構築された虚構の世界の映像であるのに対して、VR360動画は私たちが生活している現実世界を360度カメラという特殊なカメラで撮影したものです。

 

VR動画・360度動画を見る方法

YouTubeのVR・360度動画を視聴する方法はいくつかあります。

VR・360度動画は、スマホやパソコンでそのまま見る方法と、VRゴーグルを使用して2通りの方法で見る計3通りの方法で見ることができます。

 

YouTubeで見れるおすすめホラー動画

では早速YouTubeで見れるおすすめのVR・360度ホラー動画を紹介していきます。

【360°VRホラー映像作品】「ヒトリアルキ」【茨大2016菅谷ゼミ・プロジェクトB班】

こちらの動画は、360度カメラで撮影された実写の映像で、茨城大学の人文学部、人文コミュニケーション学科、メディア文化コースの菅谷ゼミ「2016年度前期プロジェクトB班」によって作成されました。

大学のゼミのプロジェクトの一環で作成された本動画ですが、725万回再生、高評価2.9万とかなりの再生数と評価数を誇ります。

ちなみに実写の動画ということもあり雰囲気がめちゃくちゃに怖いです。再生回数と評価数にも納得です。

 

360°VRホラー 『ヒトリサンポ』

こちらは360度カメラで撮影された映像です。田舎の夜道を歩くというなんとも雰囲気のあるこちらの動画。

360度動画なので、振り返るのが怖くても、ついつい振り返ってしまいます。それにしても、実写の360度ホラー動画はただ歩いているだけで恐ろしい…

行き着く先に何があるかはVRゴーグルで視聴し、ご自身の体で体験してみてください。

 

【360°VRホラー】「トンネル」失踪した少年の恐怖を追体験

ここからはLepuha(れぷは)@LLLepuhaさんが作成したVR動画、ホラーショートフィルムを3作品紹介します。物語長に淡々と進むLepuhaさんのホラー動画はクオリティも高く、再生回数も非常に多い動画になっています。

1作品目は2019年10月2日に投稿された「トンネル」です。YouTube再生回数回数29.8万回再生を誇る大人気VRホラー動画です。

この動画の特徴はなんといっても「トンネル」を題材にしていること。夜のトンネルと言ったら、もう何か出るとしか思えません。後ろも前も終わりが見えないトンネル…

正直、VRゴーグルで視聴したら臨場感が半端じゃないです。3分49秒見切った人はかなりの猛者と言えます。

 

【360°VRホラー】エレベーター

Lepuha(れぷは)@LLLepuhaさんが作成したVR動画、ホラーショートフィルム、2作品目は2020年の8月12日に公開された「エレベーター」です。

心霊話やホラー映画でも大活躍するエレベーターをVR動画として世に出してしまったLepuhaさん。その怖さは実際に動画の中に入ってご確認ください…

日常でエレベーターを利用している人にはあまりおすすめできません。笑

【360°VRホラー】幽霊峠 あおり運転をした男の末路

Lepuha(れぷは)@LLLepuhaさんが作成したVR動画、ホラーショートフィルム、3作品目は2021年の8月12日に公開された「幽霊峠 あおり運転をした男の末路」です。

こりゃ、全国で煽り運転をするドライバー全員に教材として体験させたいほどの映像になっています。こんな動画をVRで視聴したら、軽はずみに煽り運転なんてできませんね…

それにしてもよくできています。ぜひVRゴーグルで動画の中に入ってお楽しみ下さい。車の中で視聴すれば、恐怖は数十倍に膨れ上がります。

 

【360度VR】ホラー映画『アナベル 死霊博物館』トレーラー

最後にご紹介するのが、映画「アナベル 死霊博物館」のトレーラー映像です。ホラー映画のトレーラーをVRの360度動画にするというなんとも相性抜群な映像となっています。

YouTubeのホラー動画は、良くも悪くも勝手に前に進むので、恐怖体験を強制的に楽しむ(?)ことができます。

 

オキュラスクエスト2でVR動画を楽しむ

VRでの360度の動画を視聴するVRゴーグルは、オキュラスクエスト2がおすすめです。

オキュラスクエスト2はスタンドアロン型のVRHMDで、かつ6DofのVRHMDです。

オキュラスクエスト2は圧倒的にコスパが良いので、クオリティの高い最先端のVR体験をしてみたいという方にはおすすめです。

 

VRゴーグルがあればVR映画館でホラー映画が見れる

オキュラスクエスト2で利用できるAmazon Primeのアプリで、VR映画館を楽しむことができます。

月額たったのワンコイン(1日あたり約17円)でたくさんのアニメ、ドラマ、そして映画を楽しむことができます。

>>Amazon Prime会員詳細

オキュラスクエスト2で行くことのできるAmazon PrimeのVR映画館では、実際の映画館にいるような感覚で、大スクリーンの映画を楽しむことができます。

 

ぜひお持ちのスマホやパソコン、またはVRゴーグルでホラー動画やホラー映画をお楽しみ下さい。

 

VRの最近記事

  1. VRを利用して英語を学ぶ方法【VR英会話】

  2. YouTubeのVR・360度動画をVRゴーグルで見る方法3選

  3. VRゴーグルなしで360度動画を視聴する方法【YouTube】

  4. VR・360度のおすすめホラー動画6選【YouTubeで見れる】

  5. すしらーめん《りく》がVR動画をメンバーシップで公開を開始

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP