新しい時代のバーチャルブログ

  1. VR
  2. 52 view

VRゴーグルはモノカリで安くレンタルするのがおすすめ【オキュラスクエスト2】

こんにちは、Fe(エフイー)です。

今回は、VRゴーグルでクオリティの高いVR体験をしてみたいけど、数万円~十数万円するVRゴーグルは高くて買えないという方に、VRゴーグルをレンタルするという選択肢をご紹介します。

 

VRゴーグルの市場は2021年にさらに盛り上がりを見せ、HTCのViveシリーズも2021年6月にVRゴーグルの新商品を発売するなど、各社が力を入れているのがうかがえます。

 

今回はVR体験をしたことがない方、そしてVRHMDでの高いクオリティのVR体験をしたことがない方へ向けて記事を書いていきます。

 

VR体験をしたことがない方はもちろんのこと、自分は一回は体験したことがあるという人はいると思います。

2016年のVR元年と呼ばれる年に、家庭用VRHMDが普及し、VRゴーグルは一気に知名度を高めました。ただ、当時のVRゴーグルは数万円するものが多く、多くの人はハコスコなどの段ボールで組み立てられるVRゴーグルや、1000円から3000円で購入できるVRゴーグルでVRの360度映像体験をした人も多いのではないでしょうか。

 

ただ、VRゴーグルで体験するVRのクオリティは、VRゴーグルの値段に応じて変化していきます。

 

1000円から3000円のスマホを挿入するタイプのVRゴーグルでは、VR体験を、わずかしか感じることができません。やはりVR体験をするには、最先端のVRゴーグルを使う必要があります。

では、数あるVRゴーグルの中で、どのVRゴーグルを体験するのが良いのでしょうか。

私がおすすめするのは、Facebook社のオキュラスクエスト2です。オキュラスクエスト2はスタンドアロン型のVRHMDで、かつ6DofのVRHMDです。(HMDや6Dofについては以下記事参照)

 

オキュラスクエスト2は圧倒的にコスパが良いので、クオリティの高い最先端のVR体験をしてみたいという方にはおすすめです。

 

 

ただ、数万円もお金をかけられないという方もいると思います。

そんな方におすすめするのが、VRゴーグルをレンタルできるサービスのモノカリです。

数多くの家電やカメラ、ゲーム機などを借りることができる「モノカリ」では、数あるVRゴーグルをレンタルすることが可能です。

オキュラスクエスト2は1週間7000円からレンタルが可能で、1日1000円から借りることができます。

オキュラスクエスト2を安くレンタルしてみる【詳細ページへ】

 

ぜひVR体験をする際に、レンタルで試してみるという選択肢も入れてみてください。

結局買うならレンタルする必要はないよね!という方はぜひ買って試してみてください。

Oculus Quest 2—完全ワイヤレスのオールインワンVRヘッドセット—64GBをAmazonでチェック

 

それではまた。

 

VRの最近記事

  1. VRを利用して英語を学ぶ方法【VR英会話】

  2. YouTubeのVR・360度動画をVRゴーグルで見る方法3選

  3. VRゴーグルなしで360度動画を視聴する方法【YouTube】

  4. VR・360度のおすすめホラー動画6選【YouTubeで見れる】

  5. すしらーめん《りく》がVR動画をメンバーシップで公開を開始

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP