新しい時代のバーチャルブログ

  1. VR
  2. 2288 view

MacBookでオキュラスクエスト2のビートセイバー にmodを導入する方法【BeatSaber】【開発者モード】

こんにちは、Fe(エフイー)です。

オキュラスクエスト2でビートセイバー を遊んで数ヶ月が経ちました。

たくさんの曲をプレイして、販売されている曲も購入していくつかプレイしました。そこでふつふつとある想いが浮かんできました。

「もっといろんな曲をプレイしたい!!!」

ビートセイバー は海外初のアプリということもあり邦楽はほとんどありません。でも、邦楽を斬ってみたい…

ということで、ビートセイバー にmodを導入していきます。私が行った手順を実際に解説しながら進めていきます。

 

※この記事は2021年1月9日に執筆しています。ゲームやアプリのバージョンは随時変更になる場合があります。その場合はうまくいかない場合もありますのでご了承ください。

 

今回使用したもの(用意するもの)

オキュラスクエスト2
type-cケーブル(オキュラスクエスト2初期付属品)
MacBook Pro
Iphone XR

 

それではmod導入を解説していきます。

手順を大まかに書くと、以下の通りです。

1. オキュラスクエスト2を開発者モードにする

2. Oculus ADB Driversのインストール

3. SideQuestのインストール

4. BMBFのインストール

5. オキュラスクエスト2内でBMBFの起動、mod曲の追加

 

一つずつ解説していきます。

 

1. オキュラスクエスト2を開発者モードにする

 

はじめにオキュラスクエスト2を開発者モードをオンにします。

スマートフォンでOculusアプリをApple StoreやGoogle Playからインストールします。

       

アプリを開いたら、オキュラスクエスト2をペアリングし、開発者モードをオンにします。

        → 

開発者モードをオンにすると、開発者ページに飛ぶので、 以下のリンクを選択。

リンク先でFacebookにログイン

  

※クレジットカードを登録していない場合この辺りで登録が必要になります。

新しい団体を作成します。団体名はなんでもいいです。

団体名を登録して、各種規約に同意することで開発者モードがオンになります。

 

2. Oculus ADB Driversのインストール

 

オキュラスクエスト2とパソコンを接続するために必要なOculus ADB Driversをインストールします。

こちらからインストール

 

インストールが完了したら続いてSideQuestをインストールします。

 

3. SideQuestのインストール

OculusQuestにカスタム曲を入れるためにSideQuestをインストールします。

こちらからインストール

MacBookなのでmacOS Downloadをインストール

 

インストールが完了したらSideQuestを開きます。

ここでオキュラスクエスト2本体とMacBookを接続することでOculusQuest2側で許可を求められているので許可をします。

これでSideQuestを使えるようになりました。

4. BMBFのインストール

 

まずはBMBFをインストールします。

こちらからインストール

インストールが完了したら再度SideQuestに戻ります。

 

ヘッダーバーのオレンジの枠の部分を選択して、SideQuestにBMBFが入っているか確認しましょう。

無事入っているのが確認できたら、BMBFのアプリの右にある歯車の設定(system)を選択して、BUCKUP GAME DATAを選択してバックアップします。

これでBMBFの準備も完了です。最後の作業に移っていきます。

 

5. オキュラスクエスト2内でBMBFの起動、mod曲の追加

 

オキュラスクエスト2起動

アプリの右上のタブから提供元不明を選択

BMBFが出てくるので起動

continue → Uninstal Beat Saber → Install Modded Beat Saber を順に選択。ピンク色のボタンです。(これでmodのbeatsaberが入る。)

BMBFの曲ダウンロード画面になるので、好きな曲をダウンロード。(↓のボタンを押せば曲のダウンロードが始まります。)

曲が入ったのをヘッダバー左上のPlaylistから確認して、ヘッダーバー右上の赤いSync to Beat Saberのボタンを押します。これが青色になれば曲がbeatsaberに無事に入ったことになります。(この作業が終わったら、必ずヘッダーバーのtoolsを選択してExitBMBFを押しBMBFを終了させてください。)

BMBFを終了させたら、beatsaberを起動させましょう。ダウンロードした曲が入っているはずです。

 

※beatsaberが開かない場合は、アプリのアクセス許可が許可されているか確認してください。それでも起動しない場合は、一度アプリをアンインストールしてからBMBFを再度起動して一連の作業をもう一度行ってください。

 

 

以上私がMacBookで行った作業の一連です。

オキュラスクエスト2内の作業の参考画像がなくて分かりにくいかもしれませんが、参考になれば幸いです。

一緒に楽しいビートセイバー ライフを満喫しましょう。

 

それではまた!

VRの最近記事

  1. 初のオンライン開催でトラブル【VR技術者認定試験受験日記】

  2. オキュラスクエスト2でのVR体験を友人に試してもらった【VR初心者】【準備するもの】

  3. VR技術者認定試験の講習会に参加した感想【VR資格】

  4. BMBFのMOD導入したビートセイバーが起動しない人向け【beatsaberをダウングレー…

  5. オキュラスクエスト2のレンズを傷やほこりから保護するアクセサリー3選

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP