新しい時代のバーチャルブログ

  1. VR
  2. 167 view

おすすめVRゴーグル7選【種類と選び方】【2021最新版】

こんにちは、Fe(エフイー)です。

昨今急激に拡大を広げるVR(バーチャルリアリティ)の市場。

多種多様のVRゴーグルが各社から販売され、そのコンテンツも数を増やしてきました。

 

VR元年と呼ばれた2016年以来の盛り上がりを見せているVR界隈ですが、VRゴーグルを購入して、VRを楽しんだり、VRの世界に踏み込んでみたいと思っている方は多いと思います。

 

そこで今回は、これからVRゴーグルを購入したいけど、どの会社の、どのVRゴーグルにすればいいかわからないという方に向け、各社各種のVRゴーグルの値段や特徴、ユーザーのレビューや感想などを含めて、徹底的に解説していきます。

メリットだけでなくデメリットなども素直に解説しますので、是非最後までご覧ください。

 

そもそもVRゴーグルとは?

VRゴーグルは、VR(バーチャルリアリティ)を体験できる、VRの世界を覗くことのできるゴーグル型のデバイスです。

VRゴーグルを頭に装着することによって、私たちはVR体験を楽しむことができます。

VRゴーグルは3種類に分けられる

VRゴーグルは、大きく分けて3つの種類に分けられます。スタンドアロン型、スマホ着脱型、PC接続型の3つです。

一つずつ紹介していきます。

スタンドアロン型VRゴーグル

スタンドアロン型のVRゴーグルとは、PCやPS4、スマホなどの外部機器不要で、VRゴーグル本体のみでVRが楽しめるVRゴーグルです。

VRゴーグル一つを買えばVRが十分に楽しめる上、PC用VRゴーグルに引けを取らないほどのVR体験ができるため、今界隈で一番注目が集まっているVRゴーグルです。

手軽にかつ、ハイクオリティなVR体験ができるので、VR初心者におすすめです。

またコストの面でもクオリティの高い体験ができる割に価格が安いのでおすすめです。

 

スマホ着脱型VRゴーグル

スマホ着脱式のVRゴーグルとは、スマホを利用してVR体験を可能にするVRゴーグルです。

VRが急激に流行った2016年には、100円から2,000円で購入できるスマホ着脱型のVRゴーグルが安価で手軽だと話題になり、商品数を増やし、認知度を高めました。

VRゴーグルと聞いて、「スマホで見るやつだよね。」と認識している人もかなり多いです。

スマホがあればVR体験ができるので、VRゴーグルの中では一番手軽に楽しめるVRゴーグルとなっています。

ただ、スマホの性能や通信環境に左右されることや、現時点で体験できるクオリティの高いVR体験はできないので、PC用やPSVRと比較すると、VR体験のクオリティはどうしても低くなってしまいます。

とりあえずVRがどういうものなのか体験してみたい方のVRの入門としては安くておすすめです。

 

PCVRゴーグル

PC用のVRゴーグルとは、PCに接続して利用するVRゴーグルです。

PC用VRゴーグルを利用するには、高性能なゲーミングPCなどの高スペックなPCが必要になりますが、高性能な分クオリティの高いVR体験を楽しむことができます。

PC用VRゴーグルは、現状で一番ハイクオリティなVR体験ができるVRゴーグルです。VRアーティストのせきぐちあいみさんなどもPCVRでVRアートの制作を行っています。

 

PCでは無いですが、PlayStation4に接続してVRゲームを楽しむPSVRも、PCVRと同じジャンルのVRゴーグルです。

PS4用のVRゴーグルということもあって、VRゲームに特化しており、PlayStationストアで配信されているVRゲームが多数楽しめます。

PlayStationストア限定のVRアプリなども存在します。

 

((いつか全てのVRゲームが一つのストアで統一されると良いな…))

 

VRゴーグルはどういう基準で選ぶべき?

数ある種類のVRゴーグルから、どれを選べば良いのか。

主に3つの判断材料から自分に有ったVRゴーグルを選ぶことができます。それは

  • 自分が遊びたいコンテンツに対応しているか
  • 3DoFか6DoFか
  • 金額

です。

 

VRゴーグルを選ぶ基準その1:自分が遊びたいコンテンツに対応しているか

VRゴーグルを選ぶときに、自分のコンテンツが遊べるかを確かめることは非常に重要です。

例えば、VRで映画を見たいときは、オキュラスクエスト2でAmazonプライムVRが視聴できますが、AmazonプライムVRが視聴できないVRゴーグルもあります。

また、体全体を使うビートセイバーなどのVRゲームを遊びたいなら、6DofのVRゴーグルを用意する必要があります。

またそれぞれのVRゴーグルにそれぞれのストアがあり、互換性のあるものもありますが、そのストア限定のゲームなども数多くあるので、自分お遊びたいものを事前に決めている方は、それに合ったVRゴーグルを選ぶと良いでしょう。

 

VRゴーグルを選ぶ基準その2:3DoFか6DoFか

VRゴーグルのトラッキング方式が3DoFか6DoFかは非常に重要で、没入感やVR体験のクオリティに直結してきます。

(トラッキング方式、3Dofについては以下記事参照にしてください。)

 

VRゴーグルを選ぶ基準その3:金額

金額ももちろん重要ですよね。

2016年に家庭用VRデバイスが揃ったときは、VRゴーグルの値段は大体5万円から10万円ほどでした。しかし現在は、高いクオリティのVR体験をオキュラスクエストであれば3万7千円でできます。高いと思うかもしれませんが、VRHMDはそもそもの値段帯が高めなので、その中では圧倒的な安さとクオリティの高さを誇っています。

もちろん、まずは一回VRがどういう技術なのかを試したいという方は、スマホ着脱式の1000円ほどで購入できるVRゴーグルでVRお技術を体験してみるのも良いでしょう。

 

おすすめVRゴーグル10選【2021最新版】

上記で説明した3種類のVRゴーグルに種類別で分けて、それぞれの種類のおすすめのVRゴーグルを紹介していきます。

スタンドアロン型VRゴーグル

スタンドアロン型おすすめVRゴーグルその1:オキュラスクエスト2

オキュラスクエスト2は、Facebookが販売するVRHMDで、スタンドアロン型の大本命とも呼ばれている、今一番人気のVRゴーグルです。VRゴーグル一つで全てのVR体験が体験する上に、PCVRにも引けを取らないクオリティが評価されています。

また、オキュラスクエスト2はオキュラスリンクと呼ばれるケーブルをゲームングPCに接続することでPCVRとしても使える、現時点で最強のVRゴーグルです。

VRゴーグル初心者の方や、一度完成度の高いVRゴーグルを試してみたいという方は、この機会にぜひ試してみてください。

→オキュラスクエスト2をAmazonでチェック

→オキュラスクエスト2を安くレンタルしてみる【詳細ページへ】

 

スタンドアロン型おすすめVRゴーグルその2:PICO G2

PICO G2は4Kディスプレイパネルを搭載したスタンドアロン型のVRゴーグルです。

高画質なVR体験を楽しめますが、トラッキング方式が3Dofのため、VRゲームよりも動画視聴に特化したスタンドアロンVRゴーグルです。(トラッキング方式、3Dofについては以下記事参照にしてください。)

PICO G2はPICMO VRのほか、Amazon Prime Video VRなどにも対応しています。

→PICO G2をAmazonでチェックする

 

スマホ着脱式VRゴーグル

スマホ着脱式型おすすめVRゴーグルその1:Dasimon VRゴーグル

dasimonはもAmazonでも高評価が多い人気の高いスマホ用VRゴーグルです。

  • Bluetoothリモコン付
  • 4.7~6.5インチのスマホに対応
  • 瞳孔/焦点距離の調節可能
  • 非鏡面レンズでブルーライトカット搭載

といった最低限の機能があるVRゴーグルです。スマホの放熱性も良く、とにかく安いので、一度VRを体験してみたい方は是非お試しください。

→DasimonをAmazonでチェックする

 

スマホ着脱式型おすすめVRゴーグルその2:Reira VRゴーグル

こちらもアマゾンで高評価のスマホ着脱型VRゴーグルです。

最低限の機能を完備しており、加えて高音質・角度調整できるヘッドホン付きなのがおすすめのポイントです。

Dasimonよりも少し安いので、やすさを求める方は是非お試しください。

→ReiraをAmazonでチェックする

 

PCVRゴーグル

PCVRおすすめVRゴーグルその1:VALVE INDEX

VALVE INDEXはPCゲームストアのSteamを運営している”VALVE社”が開発したPC専用のVRゴーグルです。

Steamの運営会社が開発したとうだっけあって、ゲーム特化した高性能VRゴーグルとなっています。

また、指先まで細かくトラッキングしてくれるので、手の動きを使った細かいゲームもプレイ可能です。VTuberの方が特に愛用している、最先端の高クオリティのPCVRゴーグルです。

→VALVE INDEXをAmazonでチェックする

 

PCVRおすすめVRゴーグルその2:Vive Cosmos

Vive CosmosはHTC社が開発したPC用のVRゴーグルです。

インサイドアウト式トラッキングを採用しており、外部センサーを設置することなく6DofのVR体験が楽しめます。

解像度も2880×1700ピクセルという高い高画質でVR映像を楽しむことができます。

→Vive CosmosをAmazonでチェックする

 

 

Viveシリーズは数が豊富で、今年6月には「VIVE PRO 2」が発売予定です。

Vive公式サイトはこちら

 

PCVRおすすめVRゴーグルその3:Oculus Lift S

OculusRift Sはオキュラスクエスト2同様、Facebook OculusOculus社が開発したPC専用のVRゴーグルです。

高性能なPCに接続して利用することで、Steamなどで配信されているVRゲームが楽しめます。

PC用VRゴーグルの中ではコ人気の高いモデルでしたが、上位互換で値段の安いOculusQuest2がPCに対応してこともあり、2021年販売終了なっています。

現在はまだAmazonなどでも取り扱っています。

OculusRift SをAmazonでチェックする

 

VRを楽しむならオキュラスクエスト2がおすすめ

VRを楽しみたい、VRを一度体験してみたいという方は、圧倒的にコスパの良いオキュラスクエスト2がおすすめです。

 

VRゴーグルは安くレンタルもできる!

クオリティの高いVR体験をしたいけど、買うには少し高いかなという方には、オキュラスクエスト2をレンタルする方法もありますので、ぜひそちらを参考にしてみてください。レンタルした後で購入を検討してみてもいいし、レンタルで一回最先端のVRを体験してみるのも賢い選択です。

オキュラスクエスト2を安くレンタルしてみる【詳細ページへ】

 

 

あなたに合ったVRゴーグルで、VRの世界へ飛び込みましょう!

それではまた。

VRの最近記事

  1. VRを利用して英語を学ぶ方法【VR英会話】

  2. YouTubeのVR・360度動画をVRゴーグルで見る方法3選

  3. VRゴーグルなしで360度動画を視聴する方法【YouTube】

  4. VR・360度のおすすめホラー動画6選【YouTubeで見れる】

  5. すしらーめん《りく》がVR動画をメンバーシップで公開を開始

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP