新しい時代のメディア

  1. VR
  2. 19 view

HTCのVRソーシャルインフルエンサー100にランクインしたVTuberをピックアップ【がうるぐら/ホロライブEN】【兎田ぺこら 湊あくあ 白上フブキetc,,,】

こんにちは、Fe(エフイー)です。

2021年4月8日、VRヘッドセット「VIVE」シリーズを展開するHTCは、HTCの公式ブログにて2021年に影響を与えた「VRソーシャルインフルエンサー」ランキングを発表しました。

「HTC VIVE CELEBRATES TOP 100 GLOBAL VR SOCIAL INFLUENCERS OF 2021」

ランキングにはHTCが選んだVTuberやデザイナー、テクノロジー業界のコメンテーターまでインフルエンサーのトップ100が掲載されました。

VTuberでは株式会社カバーのホロライブプロダクションに所属しているVTuberなど、たくさんのVTuberが選出されていました。

HTCによれば、ランキングにはリーチ力やエンゲージメントレベル、そしてインフルエンサー側のコンテンツがどれだけVRに“献身”しているかをもとにして決められたとのことです。

 

そこで今回は「HTC VIVE CELEBRATES TOP 100 GLOBAL VR SOCIAL INFLUENCERS OF 2021」に日本から選出されたVTuber8名をピックアップして紹介していきます。

 

7位 Gawr Gura(サメちゃん)

7 Gawr Gura Gawr Gura Japan Gawr Gura Ch. hololive-EN
元サイトで動画を視聴: YouTube.

世界に影響を与えたソーシャルインフルエンサーとして世界の7位にランクインしたGawr Gura(がうるぐら:愛称は”サメちゃん”)。

Gawr Guraは、英語圏向けVTuberグループ、ホロライブEnglishより、2020年9月9日にデビューした海底からやってきた鮫で、年齢は9927歳。

日本のシティポップが好きで初配信では山下達郎の「Ride on Time」も披露。

元サイトで動画を視聴: YouTube.

日本では「サメちゃん」の愛称で親しまれており、初めて発した言葉「a」は彼女の代名詞となっている。

元サイトで動画を視聴: YouTube.

コメント欄には

  • こんなに心に響く「あ」が今までにあっただろうか
  • 思ったより 「ア°」 って感じで笑った
  • そんなたかが「あ」でと思って見てみたら、思わず微笑んでしまいました。こんな微笑ましい「あ」に未だかつて出会ったことがありません。

などのコメントが寄せられ、たった一言の「あ」でがうるぐらさんのファンになった人も大勢いたといいます。

デビューわずが40日でLive2DのVTuberとしては初の登録者100万人を達成し、現在もその快進撃はとどまることを知りません。

現在ではホロライブ全体としても最も多いチャンネル登録者数の255万人(2020/04/26時点)を誇り、その人気は日本や英語圏だけでなく、世界中に広がっています。

 

11位 Marine Ch. 宝鐘マリン

11 Marine Ch. 宝鐘マリン Marine Ch. 宝鐘マリン Japan Marine Ch. 宝鐘マリン
元サイトで動画を視聴: YouTube.

がうるぐらに続き11位にランクインしたのが、宝鐘海賊団船長の宝鐘マリンさん。

リスナーを飽きさせないパワフルなトーク力や、コラボ配信での存在感でホロライブの中でもかなりの人気メンバーになっています。

2020年のスーパーチャット(投げ銭)の総額は、8142万8909円でホロライブのスーパーチャットランキングの第4位に位置しています。

 

チャンネル登録者は125万人(2020/04/26時点)。オリジナルソングの「【original】Ahoy!! 我ら宝鐘海賊団☆【ホロライブ/宝鐘マリン】」は総再生回数846万回(2020/04/26時点)を超えるなど、ホロライブの看板的ポジションに位置しています。

 

12位 HAACHAMA Ch. 赤井はあと

12 HAACHAMA Ch. 赤井はあと HAACHAMA Ch. 赤井はあと Japan HAACHAMA Ch. 赤井はあ
元サイトで動画を視聴: YouTube.

ホロライブ1期生赤井はあとさんが、宝鐘マリンさんに次いで12位にランクインしました。

ホロライブ1期生として2018年6月にデビューし、「はあちゃまっちゃま〜」というかわいい挨拶とは裏腹に、異様なテンションで様々な地獄企画を企画しては炎上と話題を振りまく暴走系のアイドルVtuberの赤井はあとさん。

デビュー当時オーストラリアに留学していたこともあり英語が喋れ、国内外問わずファンからの人気は相当高く、2021年2月にはチャンネル登録者数100万人を突破しました。

 

他のVtuberが真似できない様な強烈な個性を持っていることが赤井はあとさんの特徴です。

 

生意気な後輩、普段はツンツンしているが仲良くなった相手には甘えたりする、というのが公式のキャラクター設定でしたが、次第にキャラクターと自分自身の性格との違いについて悩み、だんだんと中の人の色が強く出る様になりました。

 

現在は激辛ラーメンを食レポして放送事故を起こしたり、足の匂いを自らネタ化したり、Vtuber合コンを企画したりとカオスな暴走企画を繰り広げています。

 

また定期的にアップされる狂気じみた(ほめ言葉)自作MMDショートビデオや編集に凝った実写の料理動画「はあちゃまクッキング」など、我が道を行くVTuberの赤井はあとさん。

元サイトで動画を視聴: YouTube.

 

15位 犬神ころね

15 Korone Inugami Korone Inugami Japan Korone Inugami
元サイトで動画を視聴: YouTube.

戌神ころねは2019年4月にゲーム配信を中心とするユニット、ホロライブゲーマーズの新メンバーとしてデビューしました。

配信を重ねるごとに、彼女の代名詞である独特の訛りが出てきました。これは実際に彼女と同居している祖母の影響とされています。

配信はゲーム実況を中心に行なっていますが、そのジャンルは多岐にわたっており、流行りのスプラトゥーンやマインクラフトから、ファミコンなどのレトロゲームからクソゲーの類まで様々なゲームにチャレンジしています。

戌神ころねの特徴と言えば深夜の長時間クリア耐久配信です。

深夜から始めて翌日の昼頃までずっと配信を続けていることもよくあります。その間、リスナーを寝かせない様に指を差し出させたり、コメントに対して圧をかけ、無理やり寝落ちしているリスナーを起こすなど、配信にとことんリスナーを付き合わせるスタイルに、逆にハマってしまうリスナーもたくさんいるようです。

元サイトで動画を視聴: YouTube.

 

17位 兎田ぺこら

17 Pekora Usada Pekora Usada Japan Pekora Ch. 兎田ぺこら
元サイトで動画を視聴: YouTube.

2020年のスーパーチャットランキングで3位にもなっている兎田ぺこらさんが17位にランクインしていました。

兎田ぺこらさんはホロライブ3期生として「潤羽るしあ」「不知火フレア」「白銀ノエル」「宝鐘マリン」と一緒にデビューしました。

 

兎田ぺこらさんは知らないうちに地上波に出ていたり、かと思えばアニメに出演?!していたりとなかなかぶっとんでいて面白いです。

21位 湊あくあ

21 Aqua Ch. 湊あくあ Aqua Ch. 湊あくあ Japan Aqua Ch. 湊あくあ
元サイトで動画を視聴: YouTube.

2021年1月にチャンネル登録者数100万人超えの大台を突破したトップVtuberの湊あくあ(みなとあくあ)さんが21位にランクインしました。

かわいい見た目はもちろんAPEXをはじめとしたゲームの腕前や撮れ高に恵まれる強運、コラボ配信でのボケ役な立ち位置などがファンに好まれています。

元サイトで動画を視聴: YouTube.

 

キャラが濃いホロライブのVTuberの中でも湊あくあさんは独自のファンをしっかり獲得し、VTuber界隈の最前線を走っています。

 

26位 白上フブキ

26 Fubuki Shirakami Fubuki Shirakami Japan フブキCh。白上フブキ
元サイトで動画を視聴: YouTube.

ホロライブ一期生でホロライブゲーマーズにも所属する白上フブキさんが26位にランクインしました。

彼女はホロライブはもちろん、Vtuber界全体でもトップクラスの登録者を誇っており、2020年11月にはチャンネル登録数100万人を達成いたしました。

彼女の動画を見た海外のドラム配信者の反応が面白くて話題にもなりました。

元サイトで動画を視聴: YouTube.

ゲームもうまく、芸達者で様々なジャンルの動画を配信しています。

 

31位 キズナアイ

31 Ai Kizuna Ai Kizuna Japan Ai Kizuna
元サイトで動画を視聴: YouTube.

31位にランクインしたのがVTuberのパイオニアでもあるキズナアイさん。

このVRソーシャルインフルエンサー100の中に日本からランクインしたVTuber8人の中で唯一ホロライブ以外のVTuberです。

チャンネル登録者数は295万人を突破し、300万人の大台も目前です。

VTuberのパイオニアであり、TV出演を果たすなど、活躍の幅は多岐にわたります。

VRリズムゲームのKizuna AI – Touch the Beat!を発売したり、2021年6月30日には5周年記念ライブも予定されています。

元サイトで動画を視聴: YouTube.

 

 

いかがだったでしょうか。

HTCという大きな企業が発表するVRソーシャルインフルエンサーのベスト100の31位以上に、日本で活躍するVTuberのが8人もランクインすることは、今後のVTuberの需要の拡大や規模の拡大を期待させます。

今後もVR界隈におけるVTuberの立ち位置には注目が必要ですね。

 

新しい発見や気づきがあれば幸いです。

それではまた。

VRの最近記事

  1. VRボクシングは痩せる?ダイエットの効果と感想を解説

  2. VR初体験の友人二人にオキュラスクエスト2を体験させてみた感想と気づき【リアルな意見とVR…

  3. VRトラッキングとは何?意味と事例をご紹介【VRの専門用語紹介】

  4. HTCのVRソーシャルインフルエンサー100にランクインしたVTuberをピックアップ【が…

  5. 【日本のVTuber多数】HTCのVRソーシャルインフルエンサー100が発表。VRの拡散に…

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP