新しい時代のバーチャルブログ

  1. VR
  2. 190 view

VRをやるならオキュラスクエスト2がおすすめ【圧倒的コスパ】

こんにちは、Fe(エフイー)です。

VRが徐々に普及していって、2016年のVR元年と呼ばれた年以来のVRブームが巻き起ころうとしている今日ですが、VRについて全く知らない人には、一体どうや手VRを体験すればいいのか、またVRにはどういったゲームやアプリがあるのか全く分からないという人も多いと思います。

 

結論から言うと、現在はオキュラスクエスト2というスタンドアロン型のコンピュータが内蔵された完全に独立したVRゴーグルが最もメジャーです。

 

2016年のVR元年に最も流行ったのは、スマートフォンの映像を特殊なレンズを搭載したVRゴーグルに挿入して楽しむものでした。もちろん、スマートフォンを入れるタイプのVRゴーグルでも、VRの映像は楽しめるのですが、正直今のVRが盛り上がっている時代に、スマホで楽しむVRのコンテンツでは、楽しみ切れないのが現状です。

 

では、今の最先端のVRを最もコスパ良く楽しめるのはどういうVRゴーグルなのか。

答えは、Facebook社のオキュラスクエスト2です。早速理由を解説していきます。

VRをやるならオキュラスクエスト2がおすすめ

VRを体験したいなら断然オキュラスクエスト2がおすすめです。

理由は3つあります。それはVRゴーグル本体のクオリティと、コスパが圧倒的に良い価格、そしてストレスフリーな有線を必要としない独立したVRHMDという点です。

一つずつ解説していきます。

 

オキュラスクエスト2がおすすめな理由その1:VRゴーグルとしてのクオリティの高さ

まず何といってもオキュラスクエスト2はクオリティが高いです。

VRゴーグルと聞いて、スマホを挿入するタイプのVRゴーグルを想像する方もいるかと思いますが、スマホを挿入するタイプのVRゴーグルとははっきり言ってレベルが違いすぎます。

VRゴーグル(VRHMD)そのものがコンピュータ本体なので、映像をレンズを通して間接的にみるのではなく、コンピュータの中をレンズでのぞくというイメージです。

 

解像度も高く、映像に網目が全く見えません。なのでVRゴーグルを装着するだけで、瞬間移動したような錯覚を感じるはずです。

 

オキュラスクエスト2がおすすめな理由その2:圧倒的なコストパフォーマンス

続いておすすめな理由が、そのコストパフォーマンスです。

ここまで高性能に完成されたVRゴーグルにもかかわらず、値段は3.7万円です。これを高い!と感じる方もいるかもしれませんが、VRゴーグルは大体が5万円から10万円する高価な機械なので、オキュラスクエスト2は手ごろな価格といえます。

正直、3.7万円のクオリティじゃにのは体験すればすぐにわかります。様々なVRでの体験ができることに加え、VRボクシングでダイエットをして痩せることができ、健康も手に入る。いいことずくめです。

 

オキュラスクエスト2がおすすめな理由その3:ストレスフリーなコードレスVRHMD

最後におすすめな理由は、ストレスフリーなコードレスであるということです。正直コードレスであることが、最もオキュラスクエスト2をおすすめできる理由でもあります。

VRゴーグルというのは、基本的にPCやゲーム機本体と有線で接続します。

しかし、そうした場合は線が引っかかったり、絡まってしまう危険があるのであまり激しい運動はできません。

一方オキュラスクエスト2は本体氏のものがコンピュータなので、頭に装着した状態でストレスなく動き回ることができます。

さらにカメラが本体についていて、(プレイエリア)動き回る範囲を決めることができるのでこれ以上言ったら壁にぶつかる!というのが表示されるので安全です。

(oculus公式サイトより引用)

 

コンテンツが多く、オキュラスクエスト2単体で様々なゲームを楽しめるのもおすすめなポイントです。

また、オキュラスリンクというケーブルをPCと接続することで、さらにたくさんのコンテンツを楽しめるので、オキュラスクエスト2でVRにはまったという方は、ぜひPCと接続してさらなる面白い体験をするのもおすすめです。

 

以上VRをやるならオキュラスクエスト2がおすすめ‼【圧倒的コスパ】と題しておすすめのVRゴーグル「オキュラスクエスト2」をご紹介しました。是非未来をのぞきに行きましょう。

Oculus Quest 2—完全ワイヤレスのオールインワンVRヘッドセット—64GBをAmazonでチェック

 

また、買うには少し高いという方には、オキュラスクエスト2をレンタルする方法もありますので、ぜひそちらを参考にしてみてください。レンタルした後で購入を検討してみてもいいし、レンタルで一回最先端のVRを体験してみるのも賢い選択です。

オキュラスクエスト2を安くレンタルしてみる【詳細ページへ】

 

 

少しでも参考になれば幸いです。

それではまた。

VRの最近記事

  1. VRを利用して英語を学ぶ方法【VR英会話】

  2. YouTubeのVR・360度動画をVRゴーグルで見る方法3選

  3. VRゴーグルなしで360度動画を視聴する方法【YouTube】

  4. VR・360度のおすすめホラー動画6選【YouTubeで見れる】

  5. すしらーめん《りく》がVR動画をメンバーシップで公開を開始

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP