新しい時代のバーチャルブログ

  1. VR
  2. 379 view

オキュラスクエスト2のケースを購入&レビュー【おすすめケース紹介】

こんにちは、Fe(エフイー)です。

オキュラスクエスト2を購入後、毎日のように仮想世界に入り浸っていますが、最近ある事が気になりました。

それは、オキュラスクエスト2の本体をVRを遊んでいる時以外にどのような状態にしているのか?ということです。

私はオキュラスクエスト2を購入後、箱から出してそのまま机の上にプレイ後は放置していました。

そういう方がほとんどだと思いますが、オキュラスクエスト2に限らず、VRHMDの心臓とも呼べる二つのレンズを、そのまま晒した無防備な状態で置いておいていいのか?

とふと疑問に思いました。

毎日使っていても、常に装着しているわけではありませんし、ましてや数日や数週間使っていない人は置き場に困っている人もいるのではないのでしょうか。

そこで今回私が購入したのが、

オキュラスクエスト2のケースです。(非純正によりトラブルや破損は保証されません)

率直な感想、これめちゃめちゃ便利です。今からその利便性と魅力を伝えていきます。

 

結論以下の3つに一つでも当てはまればケースは買った方がいいです!

  1. オキュラスクエスト2の置き場に困ってる
  2. オキュラスクエスト2を持ち運びたい
  3. オキュラスクエスト2を毎日はプレイしない人

書き終えて思ったけど、これほとんどのオキュラスクエストユーザーに当てはまるな…w

みんな買った方がいいよってことです。はい。本当にそのくらいオススメです。

 

今回購入したものと同じタイプのものはこちら

しっかりとした外観。手触りもよく、硬さもあってケースとしての性能は悪くない。

チャックをあけて中を見てみる。

蓋の部分に小物入れがあるのでケーブルなどの収納も可能。

中の生地も手触りが良く、埃もたまりにくそう。

早速本体とコントーラーを入れてみよう。

はじめにコントローラーを入れてみる。

こちらの記事で紹介したシリコン性のカバーを装着しているので、既製のものよりも少し厚いがちゃんと入るのか。

おっ、しっかり入った。

二つのコントーラーを合体させて入れるので、合体させるときにシリコン同士が滑りにくいくらいで、そのほかに特に気になるところはない。

カバーなしのコントローラーであれば余裕で入った。

続いて本体を入れる。

こちらも問題なくしっかり入った。

押し込むこともなくすっぽり収納。

中がずれて動いたりもしないので大変よい。

肩紐の長さも調整可能なので肩掛けにして持ち運びがかなり便利。

(((まだ持ち運びしたことないけど…)))

紐は邪魔なら簡単に外せるのでこちらも利便性が大変高い。

持ち手も手触りよく持ちやすい。

外出の多くない今の世の中ですから、持ち運びにはあまり力を発揮しなさそうですが、それでも屋内で十二分に力を発揮してくれそうです。

オキュラスクエスト2をはじめとしたVRHMDは専用の台やフックにぶら下げている方が多いかもしれませんが、毎日使うとしてもやはりホコリや汚れはたまりますので、そんなに値段のしないケースをぜひこの機会に買ってみてはいかがでしょうか。

私はこのケースを壊れるまで使うと思います。

『よろしく頼む。』

あとは個人的な感想ですが、専用のケースがあると、なんかかっこいいなって思いました。特別感も出て、より愛着が湧きます。

このケース以外にも、カラフルで派手なケースや、丸い形のものなど種類はたくさんあります。どれも同じくらいの価格帯ですので、ぜひチェックしてみてください。


 

 

縦長ケース

 


 

コンパクトなケースならこれ

 

 


 

安いのが欲しいならこれ

 

 


 

カラフルなケース

 


 

自分に合ったケースを見つけれたでしょうか。

オキュラスクエスト2は高価ですので、ケースでしっかり保護してあげましょう。

 

それではまた!

VRの最近記事

  1. VR技術者認定試験の講習会に参加した感想【VR資格】

  2. BMBFのMOD導入したビートセイバーが起動しない人向け【beatsaberをダウングレー…

  3. オキュラスクエスト2のレンズを傷やほこりから保護するアクセサリー3選

  4. VR(バーチャルリアリティ)体験を本当の意味で表す三要素とは何?【360度映像体験だけがV…

  5. オキュラスクエスト2のビートセイバー専用のアクセサリを購入した感想&レビュー【写…

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP