新しい時代のバーチャルブログ

  1. VR
  2. 64 view

【Windows版】オキュラスクエスト2で撮影した写真や動画をパソコンに転送する方法【写真付き】【初心者向け】

こんにちは、Fe(エフイー)です。

先日、運動の記録にしようとVRボクシングの撮影をオキュラスクエスト2内で行いました。

 

その後

「撮影したものをどうやってパソコンに送ればいいんだ??」

と純粋に疑問に思ったのでこの記事を書いています。(実際に作業しながら)

 

同じように悩んでいる方がいればぜひこの記事を最後までお読みください。

 

※今回はWindowsのPCにデータを送信することを最終目的とします。MacBookに転送する場合は別記事をご参照ください。

 

結論、準備するものと手順は??

知りたいのはここですよね。めんどくさい前置は省いて、さっさと説明を始めちゃいましょう。

オキュラスクエスト2で撮影した写真や動画をWindowsのPCに送るのに必要なものはひとつだけです。

それは、オキュラスクエスト2とPCを繋ぐケーブルです。

 

オキュラスクエスト2に付属するケーブルはtype-cのものになりますので、WindowsのPCと繋ぐには、type-cの変換アダプタか、片側がUSBで片側がtype-cのケーブルを用意する必要があります。

私も新しく購入しました。おすすめを置いておきます。↓

USB CメスからUSBオス変換アダプター

 

Amazonベーシック USBケーブル 0.9m (タイプC – 2.0タイプAオス) ブラック

 

 

ケーブルが用意できれば、手順は簡単です。いくつか方法はありますが、今回は私が行ったSideQuestを利用してデータを移送する方法をご紹介します。

こちらの記事で紹介したSideQuestを利用します。本来MODやアプリをオキュラスクエスト2に追加するプラットフォームですが、オキュラスクエスト2内の写真や動画などをPC側に移すことも容易にできます。

 

SideQuestのダウンロードはこちら

 

それでは写真や動画の移送方法の手順を説明していきます。

 

1. SideQuestを起動

SideQuestを起動します。

 

2. オキュラスクエスト2とPCをケーブルで接続

オキュラスクエスト2本体とPCをケーブルで接続します。

 

3. オキュラスクエスト2側でPCとの接続を承認

ケーブルでPCと接続するとオキュラスクエスト2の画面に、許可しますか?といった選択肢が出てくるので、許可します。

これで接続は完了。

SideQuestで自分のオキュラスクエスト2のデータが閲覧できるようになります。

 

4. SideQuestからPCにデータを移送

SideQuestに自分のクエスト2のデータが反映されたら、ファイルから画像や動画のデータをPCにダウンロードします。

下の画像のファイルを選択し、オキュラスクエスト2内のデータを確認します。

 

 

ファイル内の「Oculus」というファイルを選択します。

 

ScreenShotsが画像、VideoShotsが動画ファイルです。

(写真誤字ってます。あしからず。)

 

ファイルを開いたら、転送したい写真や動画をクリックして選択します。

選択したら右下の+ボタンからダウンロードを選択。

 

最後に画像の保存先を選択して、保存!

 

以上で全ての工程が完了です!慣れれば一瞬でデータの移動も可能なので、オキュラスクエスト2で撮影した画像や動画をSNSなどで共有してみましょう!

 

私はひとまず撮影したボクシングの動画をYouTubeにアップしてみます…目指せプロボクサーw

 

いかがでしたでしょうか。少しでも参考になれば幸いです。MacBookでの移送方法も記事にしようと思います。

 

それではまた。

VRの最近記事

  1. 初のオンライン開催でトラブル【VR技術者認定試験受験日記】

  2. オキュラスクエスト2でのVR体験を友人に試してもらった【VR初心者】【準備するもの】

  3. VR技術者認定試験の講習会に参加した感想【VR資格】

  4. BMBFのMOD導入したビートセイバーが起動しない人向け【beatsaberをダウングレー…

  5. オキュラスクエスト2のレンズを傷やほこりから保護するアクセサリー3選

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP