新しい時代のメディア

  1. VR
  2. 18 view

オキュラスクエスト2でビートセイバー(主観画面)を録画する方法【オキュラスクエスト2本体のみで録画可能】

こんにちは、Fe(エフイー)です。

オキュラスクエスト2でビートセイバー をプレイしていて、SNSで共有したい!友達に見せたい!YouTubeにアップロードしたい!という人のために、今回は

オキュラスクエスト2の本体のみでビートセイバー のプレイ動画(主観画面)を録画する方法

をご紹介します。

 

今回録画に使用するのはオキュラスクエスト2本体のみ。

※録画した動画のアップロードや転送にはパソコンやケーブルが必要です。

それではさっっそく解説します。

ビートセイバーをはじめオキュラススクエスト2内でプレイしたゲームなどの映像を録画するのは、超簡単です。

 

オキュラスクエスト2内の動画を録画する方法は主に2つあります。

  1. クエスト2内で直接録画する方法
  2. 画面をミラーリングして、ミラーリング先で録画する方法

この二つのやり方を簡単に解説していきます。

 

1. クエスト2内で直接録画する方法

オキュラスクエスト2には、デフォルトで初めから録画機能がついています。

その録画機能を使うことで、オキュラスクエスト2内の映像を簡単に録画することができます。

 

ホーム画面でシェアを選択

写真を撮る→押した数秒後にスクリーンショットが撮影されます。

録画→押した数秒後から録画が開始されます。

録画中は下の画像のような状態になります。再度録画中のところを押すと録画が終了します。

撮影した写真や動画は以下の場所で確認できます。

 

 

 

2. 画面をミラーリングして、ミラーリング先で録画する方法

オキュラスクエストにはミラーリング機能というものがあります。

※ミラーリングとは、データを記録装置に書き込む際に、まったく同一の複製データを別の記憶装置に書き込む手法のことです。

 

この機能を使うことによって、パソコン、またはスマートフォンに、クエスト2での主観的な映像をミラーリングすることができます。

パソコンやスマホで映し出した映像を、直接録画することで動画の保存が可能となります。

この方法は撮影した映像を送る必要がなく手軽ですが、画質や音質が下がってしまう場合があるので、動画のクオリティを求める方は、方法1のクエスト2内で録画する方法を推奨します。

 

ミラーリング機能なやり方もとても簡単です。

パソコンにミラーリンググル際は、オキュラスクエスト2とパソコンをケーブルで接続し、オキュラスの公式サイトにアクセスした後、クエスト2内でミラーリングを選択します。するとパソイコン内にミラーリングした映像が映し出されます。

オキュラス公式ミラーリング先URLはこちら

こちらのサイトへいき、オキュラスクエスト2内で接続の許可をすれば画面がミラーリングされます。

あとはその映像を撮影するのみです。

 

 

いかがでしたでしょうか。

私はこの方法でビートセイバー をはじめ様々なゲームを録画しています。

遊ぶだけでなく、それを記録として残すのも楽しいでね。

 

それではまた。

 

 

 

VRの最近記事

  1. VR 仮想世界で開催されたバーチャル雪まつり参加者さんの声まとめ【VRで雪まつり】【感想と…

  2. オキュラスクエスト2の利き手側のコントローラーの電池の消費が早い件【充電池のすゝめ】

  3. 【MacBook版】オキュラスクエスト2で撮影した写真や動画をパソコンに転送する方法【写真…

  4. 【効果ありすぎ】ダイエットに効くVRボクシングの感想を画像ありでご紹介!【自宅でできるおす…

  5. 【Windows版】オキュラスクエスト2で撮影した写真や動画をパソコンに転送する方法【写真…

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP