新しい時代のバーチャルブログ

  1. VR
  2. 371 view

VRボクシングは痩せる?ダイエットの効果と感想を解説

こんにちは、Fe(エフイー)です。

 

コロナが広がって自粛が要請され、在宅の時間が増えた2020年。そして年を開けた2021年以降も、まだまだ気軽に外出しにくく、家にいる時間が多いのが現状です。

今回はそんな中で注目されている自宅で運動できるVRエクササイズの中の、VRボクシングは痩せるのか、VRボクシングのダイエットの効果や感想、評判などを解説していこうと思います。

VRでエクササイズして自宅にいながら痩せたい人、VRボクシングでダイエットしたい人はぜひ最後までご覧ください。

 

自宅で運動できるVRボクシングとは?

在宅で家にいながら運動をしてダイエットを試みる方が増えたなか、注目されたのがVRボクシングです。

VRボクシングとは、その名の通りVRの仮想現実の中でボクシングを行うものです。自宅の部屋がボクシングのリングになり、自宅にいながら運動をしてダイエットの効果につながると考えた方が大勢VRボクシングに挑戦しました。

こちらの記事でも紹介しましたが、VRボクシングはかなりキツいです。1試合行うだけで次の日には全身が筋肉痛になっていることもあります。

VRボクシングのおすすめは「the Thrill of fight」です。臨場感があり、まるで本当にボクシングの試合をしているかのような気持ちになります。

 

VRボクシングのダイエットは痩せるの?

結論、VRボクシングで痩せることは可能です。

むしろ、普通に運動するよりもダイエットの効果が期待できます。

そもそもボクシングというスポーツ自体が、ほかのスポーツに比べて筋力、体力ともに使うので負荷がかかります。

しかし、ボクシングはなかなか始めるまでにハードルが高いスポーツです。お金を支払ってジムに通い、トレーナーと一対一でトレーニングすることにハードルを感じている人は少なくないでしょう。

また、通っても続かなかったという声も多いのが現状です。

 

それに加えて、今の世の中ではなかなかジムや教室に通ったり、人が多く集まるボクシングジムにはいきにくいのではないでしょうか。

そんな課で注目を浴びたのが、自宅にいながら高い負荷をかけれるVRボクシングです。

汗もたくさんかいて、心肺機能も使います。自宅で体力が増えるゲームなんてVRボクシングくらいだと思いますw

 

3分1ラウンドの3ラウンドの試合をするだけで、体のいたるところを鍛えることができ、私も2週間ほど続けたら痩せることができ、筋肉もついてより健康的な体になることができました。

 

「VRボクシングって本当に痩せるの?」

「そもそもVRで痩せることなんて可能なの?」

と思うかたは、ぜひ一度VRボクシングをプレイしてみてください。1ラウンド目で「あっこれ痩せるわ」と感じるはずです。w

 

ちなみにプレイ中はこんな感じです。↓

 

 

VRボクシングのダイエットを加速させる秘密道具

そんな短時間でめちゃめちゃ疲れるVRボクシングですが、VRボクシング単体でも痩せることはできますが、さらにダイエットを加速させることのできる秘密道具があります。

それは「加圧シャツ」です。加圧シャツとは身体を引き締めるような着圧が高い素材でできており、身体に圧力をかけることで筋トレを効果的に行うシャツのことです。

シックスチェンジ販売ページはこちら

効果的に圧力をかけることにより、着用するだけで筋トレと同じ効果を得られる加圧シャツ。VRボクシングはもちろん、自宅にいるすべての時間がトレーニングになります。

 

VRボクシングで痩せるにはオキュラスクエストがおすすめ

VRボクシングでダイエットしたいなら断然オキュラスクエスト2がおすすめです。

理由は3つあります。それはVRゴーグル本体のクオリティと、コスパが圧倒的に良い価格、そしてストレスフリーな有線を必要としない独立したVRHMDという点です。

一つずつ解説していきます。

 

VRボクシングでのダイエットにオキュラスクエスト2がおすすめな理由その1:VRゴーグルとしてのクオリティの高さ

まず何といってもオキュラスクエスト2はクオリティが高いです。

VRゴーグルと聞いて、スマホを挿入するタイプのVRゴーグルを想像する方もいるかと思いますが、スマホを挿入するタイプのVRゴーグルとははっきり言ってレベルが違いすぎます。

VRゴーグル(VRHMD)そのものがコンピュータ本体なので、映像をレンズを通して間接的にみるのではなく、コンピュータの中をレンズでのぞくというイメージです。

 

解像度も高く、映像に網目が全く見えません。なのでVRゴーグルを装着するだけで、瞬間移動したような錯覚を感じるはずです。

 

VRボクシングでのダイエットにオキュラスクエスト2がおすすめな理由その2:圧倒的なコストパフォーマンス

続いておすすめな理由が、そのコストパフォーマンスです。

ここまで高性能に完成されたVRゴーグルにもかかわらず、値段は3.7万円です。これを高い!と感じる方もいるかもしれませんが、VRゴーグルは大体が5万円から10万円する高価な機械なので、オキュラスクエスト2は手ごろな価格といえます。

正直、3.7万円のクオリティじゃにのは体験すればすぐにわかります。様々なVRでの体験ができることに加え、VRボクシングでダイエットをして痩せることができ、健康も手に入る。いいことずくめです。

 

VRボクシングでのダイエットにオキュラスクエスト2がおすすめな理由その3:ストレスフリーなコードレスVRHMD

最後におすすめな理由は、ストレスフリーなコードレスであるということです。正直コードレスであることが、最もオキュラスクエスト2をおすすめできる理由でもあります。

VRゴーグルというのは、基本的にPCやゲーム機本体と有線で接続します。

しかし、そうした場合は線が引っかかったり、絡まってしまう危険があるのであまり激しい運動はできません。

一方オキュラスクエスト2は本体氏のものがコンピュータなので、頭に装着した状態でストレスなく動き回ることができます。

さらにカメラが本体についていて、(プレイエリア)動き回る範囲を決めることができるのでこれ以上言ったら壁にぶつかる!というのが表示されるので安全です。

(oculus公式サイトより引用)

 

 

 

自粛の世の中で、体重が増えて痩せたいと思っている方は多いかもしれませんが、食事制限などで痩せるのではなく、自宅で運動することで、筋肉をつけて引き締まった健康な体を手に入れましょう。

体は資本です。無理なダイエットは免疫を下げて、様々な病気にかかる可能性があります。痩せることを目標とせず、健康な体を作ることを目標に、運動をしていただけたらと思います。

その運動の選択肢の中にVRボクシングなどのVRエクササイズを入れてみてください。

 

「VRボクシングは痩せる?ダイエットの効果と感想、評判」のまとめ

今回の記事のまとめです。

・VRボクシングはダイエットに効く(痩せる)

・加圧シャツのシックスチェンジがあるとさらに効く。

・VRゴーグルはオキュラスクエスト2がベスト

 

ぜひあなたの生活に合った形でVRボクシングを取り入れてみてください。

それではまた。

 

VRの最近記事

  1. VRを利用して英語を学ぶ方法【VR英会話】

  2. YouTubeのVR・360度動画をVRゴーグルで見る方法3選

  3. VRゴーグルなしで360度動画を視聴する方法【YouTube】

  4. VR・360度のおすすめホラー動画6選【YouTubeで見れる】

  5. すしらーめん《りく》がVR動画をメンバーシップで公開を開始

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP