オキュラスクエスト2

オキュラスクエスト2のおすすめアクセサリー6種類一挙紹介!【Oculus Quest2】

こんにちは、Fe(エフイー)です。

2020年にFacebookのOculusから発売されたオキュラスクエスト2はいまやスタンドアロン型のVRHMDの大本命となりました。

本体だけでも十分に楽しめるオキュラスクエスト2ですが、今回はそんなオキュラスクエスト2をより便利に、より快適に使用できるアクセサリーを6種類ご紹介します。

Oculusの公式のアクセサリーから、非公式のアクセサリーまで様々なOculusQuest2のアクセサリーやアイテムのレビューをしていきます。

OculusQuest2をすでに持っている方はもちろん、これから新しく購入を考えている方まで是非最後までチェックしてください。

オキュラスクエスト2おすすめアクセサリーその1:ヘッドストラップ

OculusQuest2を購入する時購入をお勧めするのが、Oculus公式から販売されているElite(エリート)ストラップです。

エリートストラップは初期から装着されているゴムバンドと取り替えれる交換用ストラップで、エリートストラップに変更することでヘッドセットの装着・脱着のしやすさが格段にあがり、ゴーグルと顔のフィット感も向上されます。

→Oculus公式のエリートストラップをAmazonで見る

後頭部にはダイヤルを左右に回し操作することで、サイドレール部分の長さ調節が簡単にでき、オキュラスクエスト2本体のフィット感の調整も手早くできます

かなり便利なOculus公式のヘッドアクセサリーのエリートストラップですが、6000円が高いと思う方は、一度非公式品のヘッドアクセサリーを試してみてもいいかもしれません。値段が下がる割にクオリティが高いので、ぜひ検討してみてください。

 

オキュラスクエスト2おすすめアクセサリーその2:フェイスカバー

個人的にオキュラスクエスト2のアクセサリーで必須だと思うのが、このフェイスカバーです。

こちらの記事でも紹介していますが、Oculus Quest2のシリコン素材のフェイスカバーは、利便性も高く、値段も安いのでコスパが最強です。

→Oculus Quest2のフェイスカバーをAmazonで見る

フェイスカバーのメリットは2つあって、1つはシリコン製で、汗を吸収しないところです。OculusQuest2は顔に当たる部分がスポンジ製なので、BeatSaberやVRボクシングなどの汗を掻きやすい運動量が多いフィットネス系アプリをやると、スポンジ部分が汗でずぶぬれになってしまいます。

商業用の施設のVRやあまり動かないVRゲームは以下のフェイスマスクで汗を吸収したり、直接肌に触れさせないことができますが、限度があります。

→Oculus Quest2のフェイスマスクをAmazonで見る

 

メリットの二つ目が、光漏れがなくなることです。

オキュラスクエストは通気性などの問題から、鼻のあたりに大きめな隙間があります。

完全に顔を覆ってしまうと空気を入れ替えることがなかったり、体を動かすVRゲームだと湿気が逃げれなくなるので、ゲームをプレイするのにあると役に立つ隙間です。

しかしこの隙間、なかなか厄介で視線を下にそらしたり、明るところにいると外の光が入ってきてしまい、没入感が下がってしまう原因にもなります

部屋を暗くすれば入り込む光も少なくなりますが、暗すぎるとオキュラスクエスト2のトラッキング用のカメラが作用できなくなりますので、あまりお勧めできません。

そこで役に立つのがフェイスカバーです。

フェイスカバーを使用することで、隙間をほとんどなくすことができます。

ここまで便利で、かつカラフルで色もたくさんあるので、ぜひ自分好みの色にカスタマイズしてみてください。

→Oculus Quest2のフェイスカバーをAmazonで見る

 

オキュラスクエスト2 おすすめアクセサリーその3:Oculus Link対応 Type C ケーブル 3m

OculusQuest2は単体でもVR体験ができるアプリを起動できるスタンドアローン型のVRゴーグルですが、パソコンとOculusQuest2を接続(Oculus Link)することで、オキュラスクエスト2をパソコン用のPCVRゴーグルとして使用することができます。

それによりSteamで配信されている映像などのクオリティが高いパソコン用のVRアプリもOculusQuest2を使って体験することができます。オキュラスクエスト2をPCVR化させると遊べる範囲がかなり広がります。

このOculus Linkの機能を使いパソコンと接続するために必要なのがOculus Link対応のType Cケーブルです。

Oculusの純正でもOculus Link対応のケーブルは販売されていますが10,000円以上とかなり高めです。

逆に純正ではないOculus Link対応のケーブルはAmazonで1,000円前後で購入でき、パソコンとの接続も問題なくできるので、回線速度の問題や安定性では純正に劣るかもしれませんが試しに買うには十分すぎる性能です。

→Oculus Link対応 Type C ケーブル 3mをAmazonで見る

またパソコンとの接続用途以外にも充電用ケーブルとしても利用できるので、長時間VRゲームをしたい時や、VRゴーグルを使ってAmazonプライムVRやネットフリックスVRでVR映画鑑賞をしたい時などにも充電切れを心配せずにVR体験ができます。

またケーブルの長さも3mあるので、充電のコンセントから距離が離れていてもストレスなく利用できます。

 

 

オキュラスクエスト2おすすめアクセサリーその4:コントローラー用シリコンカバー

続けておすすめしたいのが、オキュラスクエスト2のコントローラー用のシリコンカバーです。

正直、オキュラスクエスト2でゲームに熱中していると手汗が出ます。

手汗が出ないという方もいるらしいですが、ほとんどの人は手汗を多少なりともかくのではないでしょうか。

そこで思ったのは、コントロールに直接汗が触れる状態で、コントローラーが劣化したり、黄ばんだりはしないだろうかということ。そこまで考えなくても、ダイレクトに手汗がコントローラーに伝わるのはあまり気持ちの良いものではありません。

そこでおすすめしたいのがコントローラー用のシリコンカバーです。コントローラーに直に汗が触れるのを防ぐほか、手入れもアルコールシートでふくだけなので簡単です。

→Oculus Quest2のコントローラーカバーをAmazonで見る

 

オキュラスクエスト2のコントローラー用のシリコンカバーのメリット

グリップ力が上がって持ちやすい
手汗をかいてもコントローラー本体が汚れない
外して簡単に洗えるので便利
見た目がカッコよくなる

ぜひ検討してみてください。

 

オキュラスクエスト2おすすめアクセサリーその5:OculusQuest2ケース

続いておすすめしたいのが、オキュラスクエスト2のケースです。

オキュラスクエスト2を購入した方ならわかるかと思いますが、オキュラスクエスト2は使い終わった後に置く場所で悩む方が多くいます。

オキュラスクエスト2を購入した後、私はふとオキュラスクエスト2に限らず、VRHMDの心臓とも呼べる二つのレンズを、そのまま晒した無防備な状態で置いておいていいのか?と疑問に思いました。

毎日使っていても、常に装着しているわけではありませんし、ましてや数日や数週間使っていない人は置き場に困っている人もいるのではないのでしょうか。そういう方にはぜひケースにしまっていただくことをおすすめします。

 

結論、以下の3つに一つでも当てはまればケースは買った方がいいです!

  1. オキュラスクエスト2の置き場に困ってる
  2. オキュラスクエスト2を持ち運びたい
  3. オキュラスクエスト2を毎日はプレイしない人

結構当てはまる人はおおいのではないでしょうか。オキュラスクエスト2本体自体が高いので、ケースなどで安全に保管しておくと安心ですよね。レンズにも誇りがたまりにくいので、そのまま置いておくよりは状態を維持できます。

 

→Oculus Quest2のケースをAmazonで見る

 

 

オキュラスクエスト2おすすめアクセサリーその6:エネループ急速充電器セット

最後におすすめするのが、エネループの単3系充電池です

OculusQuest2のヘッドセットにはバッテリーが搭載されておりType Cケーブルで充電できますが、両手で操作するハンドコントローラーは単3電池1本ずつで動いています。

比較的ハンドコントローラーの電池消費量はヘッドセットと比べ少ないですが、1日1~2時間くらいを毎日VRで遊んでいると、1か月後前後で電池交換が必要となります。

 

その際に使い捨ての電池ではなく、エネループなどの充電池があるとOculusQuest2が気軽に使えるほか、電池がなくてVRで遊べないということがほぼなくなります。(充電はしておきましょう)

→エネループの充電池をAmazonで見る

 

充電池の残量がなくなった時にもすぐに新しい電池に交換できるように予備も2本で計4本、早めに充電池を導入するとコスパもどんどん良くなるので一緒に準備しちゃたほうがお得です。

ただし、注意してほしいのが、充電池はゲームを使用していない状態でも電池が減っていきます。下記の記事で詳しく説明していますので、自分に合った電池をお買い求めください。

 

以上、オキュラスクエスト2のおすすめアクセサリー6種類一挙紹介!【Oculus Quest2】と題しまして、Oculusの公式のアクセサリーから、非公式のアクセサリーまで様々なOculusQuest2のアクセサリーやアイテムのレビューをしました。

すべて全力でおすすめできるアイテムですので、気になったものがあればぜひ試してみてください。

 

楽しいVRライフを!それではまた。

 

 

コメント

この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4

RELATED

PAGE TOP