新しい時代のバーチャルブログ

  1. オキュラスクエスト2
  2. 200 view

オキュラスクエスト2のヘッドアクセサリー購入&レビュー

こんにちは、Fe(エフイー)です。

今回はオキュラスクエスト2のヘッドアクセサリーをレビューしたいと思います。

 

オキュラスクエスト2のヘッドアクセサリーとは?

ヘッドアクセサリーとは、オキュラスクエスト2をプレイする上で、より頭にオキュラスクエスト2本体を固定してくれるアクセサリのことです。

写真の緑枠のアクセサリ↓

 

今回はこのヘッドアクセサリを実際に使用してみて、便利なのか検証してみたいと思います。参考になれば幸いです。

今回購入したのはこちらのヘッドアクセサリです。

Oculus Quest 2用 ヘッドストラップ ヘッドバンド  アクセサリー

 

購入したものがこちら。

早速オキュラスクエスト2本体に装着していきます。

 

まずオキュラスクエスト2本体付属のベルトを外します。結構外すのにコツがいるので力任せにやらないように注意しましょう。

続いて、フェイスカバーも取り外します。こちらも意外と外すのは難しいので力任せにならないように注意。

フェイスカバーを外したら、付属のベルトを外します。これで準備完了です。

ヘッドアクセサリーのベルトを装着して

左右にヘッドアクセサリのストラップを装着すれば完了です。

ヘッドアクセサリ装着後のオキュラスクエスト2本体

装着してみた感想は、意外と悪くない。でした。

装着した姿↓

使用例↓

  

 

もちろんオキュラスクエスト2本体の重さは変わらないので、負担は変わりませんが、オキュラスクエスト2付属のベルトだと顔に圧迫感があり、頬が疲れてしまうことが気になる店ではあったのでその点は顔にかかる負担はかなり減ったのでよかったです。

オキュラスクエスト2の付属のベルトよりも頭は固定されます。

ただ、自分にあった調整をするのが少し難しく時間がかかってしまいましたので、最初はオキュラスクエスト2付属のベルトでVRを楽しんで、顔絵の圧迫や固定感がもう少しよくなって欲しいと感じたら購入してみてはいかがでしょうか。

 

今回私が購入したのはAmazonで購入できます。

公式のものだと少し根は貼りますが安心できるのでオキュラス公式のものが良い方はオキュラス公式サイトからお買い求めください。

 

 

 

写真のように三点で頭とオキュラスクエスト2本体を固定し、本体の重さを分散できるので、子供や女性の方にはおすすめです。

 

以前女性の方にオキュラスクエスト2を装着して貰ったところ

「普通に重いわこれ。」

と言われたので、男性が感じるVRHMDの重さだと女性や子供は重くて長時間つけられないのかもしれません。

まだまだVRHMDの軽量化は進みそうですね。

 

 

オキュラスクエスト2のアクセサリーでは、フェイスカバーの購入を推奨しています。値段の割にメリットが多くコスパも良いので、是非以下の記事を参考にしてみてください。

その他アクセサリもおすすめです。

 

 

それではまた。

オキュラスクエスト2の最近記事

  1. オキュラスクエスト2でのVR体験を友人に試してもらった【VR初心者】【準備するもの】

  2. オキュラスクエスト2のレンズを傷やほこりから保護するアクセサリー3選

  3. オキュラスクエスト2のビートセイバー専用のアクセサリを購入した感想&レビュー【写…

  4. VRゴーグルはモノカリで安くレンタルするのがおすすめ【オキュラスクエスト2】

  5. おすすめVRゴーグル7選【種類と選び方】【2021最新版】

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP