新しい時代のメディア

  1. VTuber
  2. 110 view

ご当地VTuber一挙紹介【北海道、東北編】【バーチャルYouTuber】

こんにちは、Fe(エフイー)です。

最近よく耳にするVTuberという言葉。

VTuber(バーチャルYouTuber)とは

2DCGや3DCGで描画されたキャラクター(アバター)、もしくはそれらを用いて動画投稿・生放送を行う配信者の総称

VTuberの市場は2020年一気に大きくなり、投げ銭だけで億を超えるお金が動いています。

 

ホロライブプロダクションや、にじさんじといったVTuber事務所が数多くのVTuberを世に送り出す中、ある特定の地域にとって特別な役割を担うVTuberも数を増やしてきました。

それがご当地の地域おこしを担う「ご当地VTuber」です。

 

今回はそんなご当地YouTuberを一挙にまとめて、都道府県別のご当地VTuberを紹介していきます。

今回の記事は「北海道・東北編」

と題しまして、北海道と東北地方のご当地VTuberを紹介していきます。

今回紹介する都道府県(北海道/青森県/岩手県/宮城県/岩手県/福島県)

ご当地VTuber 北海道/東北 編

※チャンネル登録者は2021年3月16日時点のものです。

北海道

クラーク先生

元サイトで動画を視聴: YouTube.

チャンネル名 北広島市に住みたくなる動画
チャンネル登録者数 342人
初登場日 2018年10月19日

「クラーク先生」は、北海道北広島市が運営するVtuber。

北広島市の市役所職員(という設定)で、渋い声で北広島市のPR動画を配信。

ここ一年ほどは動画に出ていません。(まさか…)

 

青森県

津軽ねぷこ

元サイトで動画を視聴: YouTube.

チャンネル名 津軽ねぷこch
チャンネル登録者数 1.05万人
初投稿日 2019年10月23日

「津軽ねぷこ」さんは津軽弁を使った最近一気に登録者を伸ばしたVtuberです。

可愛らしい見た目から出る強烈な津軽弁と低めの声のギャップに人気が高いです。

ゲーム実況なども行っており、配信とご当地VTuberのハイブリットのような投稿スタイルで登録者数を伸ばしています。

 

津軽りんこ

元サイトで動画を視聴: YouTube.

チャンネル名 青森りんこ・Aomori Rinko
チャンネル登録者数 8,400人
初登場日 2019年11月5日

「津軽りんこ」さんは青森の言葉や観光地をPRする青森非公式Vtuber。

可愛らしい声に丁寧な解説で、青森の地方創生を支えています。

こちらも地域PR動画とゲーム配信のハイブリット型のチャンネルです。

 

ご当地VTuberは地域のPR動画だけではなかなか伸び悩むこともあるので、これからもハイブリット型は増えていくことでしょう。

 

岩手県

岩手さちこ

元サイトで動画を視聴: YouTube.

チャンネル名 岩手さちこ【公式ch】
チャンネル登録者数 4,080人
初投稿日 2020年3月13日

岩手県公認のVTuberです。

2020年頃から公認のVTuber蚊数を増やしていきました。岩手さちこさんもその中のひとりです。

公認だからこそできるPR動画や、大規模な企画がとても面白く、これからのご当地VTuberのロールモデルになりうる存在です。

動画数が少ないのがもったいないところ。公認だといろいろ企画を通したりするのが大変なのでしょうか。難しいところです。

 

宮城県

イシノマキ

元サイトで動画を視聴: YouTube.

チャンネル名 TENイシノマキ
チャンネル登録者数 2.68万人
初登場日 2018年1月26日

「イシノマキ」さんは「劇団茶天」というサークル・劇団内で活動されているVtuberです。

元々劇団の方がいくつか動画を上げていて、それに追随する形でデビューしました。

動画内容は多岐にわたり、ゲーム実況や映画の感想をはじめ、宮城県石巻市の観光地やお祭りを紹介する動画などがあります。

 

企業VTuberのような、プロジェクトの一部としてVTuberがメディアに露出するのも最近では珍しくなくなてきましたね。

 

岩手県

男鹿なもめ

元サイトで動画を視聴: YouTube.

チャンネル名 男鹿なもめ
チャンネル登録者数 3,440人
初投稿日 2019年10月4日

「男鹿(おが)なもめ」さんは秋田在住の吸血鬼Vtuberです。

名物きりたんぽの料理動画や秋田県への旅行プランを提案する動画、秋田を絡めたゲーム実況配信などとにかく秋田に詳しい秋田県在住VTuberです。

有名VTuberとのコラボなども多数行い、その知名度を広めて行っています。

 

蕗之葉みもざ

元サイトで動画を視聴: YouTube.

チャンネル名 蕗之葉みもざ
チャンネル登録者数 1,570人
初投稿日 2019年10月4日

「蕗之葉(ふきのは)みもざ」さんは、秋田弁での歌配信やゲーム配信をメインに活動されているVtuberです。

動画の字幕や編集が丁寧でひとつひとつの動画をしっかり作っている印象です。

 

こうやってご当地VTuberが同じ件で複数いるのもいい兆候です。切磋琢磨できるので、どちらのファンも増えて欲しいですね。

逆にまだご当地VTuberがいない都道府県はチャンスと言えますね。

 

福島県

元サイトで動画を視聴: YouTube.

チャンネル名 せんのいのり-InoriSenno-
チャンネル登録者数 8,090人
初投稿日 2018年6月30日

「せんのいのり」さんは福島市発の地域創生VTuberです。

”いの散歩”と題して東北の各地を写真とともに紹介されています。地方創生に一番有効な旅動画をVTuberと組み合わせるのは、これからのご当地VTuberに必要な要素になってくるでしょう。

また、東北を旅するといいう、特定の地域に縛られていないのが他のご当地VTuberとの比較できるところです。ご当地だからこそ、他の場所で地元との違いや共通点を見つけるのも、ファンを増やすのに有効と言えますね。

 


 

 

 

以上、ご当地YouTuberの都道府県別紹介の「北海道・東北編」でした。

北海道と東北地方にはまだまだ観光的資産がたくさんあり、発信され切れていない魅力もたくさんあります。

ご当地VTuberという新しいジャンルで、あなたも地元の素晴らしさを発信してみても良いかもしれませんね。

 

個人でVTuberを始める

ご当地をはじめ、VTuber市場にはまだまだ可能性があります。

VTuberはYouTuberとは異なった需要があるので、これから副業で始めようという方や、自分の趣味を発信したいという方も、顔出しや声出しをせずに始められるのでノーリスクで始めることができます。

今では様々なサービスでVTuberが始めやすくなりました。

VTuber活動をするにあたって最も大切なキャラクターも、ココナラなどのクラウドサービスでLive2Dなどの制作が簡単に、値段も安く依頼できますので、ぜひご活用ください。

(ココナラより引用)

ココナラでLive2Dを制作してもらう

 

 

あなたの眠っている才能が発揮されるかもしれません。大好きな地元の魅力を発信しつつ、それが仕事になれば素晴らしいですよね。

 

続きはご当地VTuber紹介の関東北信越編です。

次の記事でお会いしましょう。

 

それでは!

 

 

VTuberの最近記事

  1. ご当地VTuber一挙紹介【関東編】【バーチャルVTuber】

  2. VTuberを始めるのにかかる費用を徹底解説【バーチャルYouTuberやり方】

  3. ご当地VTuber一挙紹介【北海道、東北編】【バーチャルYouTuber】

  4. 事務所所属VTuberと個人(フリー)のVTuberの違いを比較【VTuberのはじめ方】…

  5. おめがシスターズ[Ω Sisters]が面白い!【徹底解説】【東海オンエアてつやオススメ】…

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP