VTuber

ご当地VTuber一挙紹介【関東編】【バーチャルVTuber】

こんにちは、Fe(エフイー)です。

最近よく耳にするVTuberという言葉。

VTuber(バーチャルYouTuber)とは

2DCGや3DCGで描画されたキャラクター(アバター)、もしくはそれらを用いて動画投稿・生放送を行う配信者の総称

VTuberの市場は2020年一気に大きくなり、スーパーチャット(投げ銭)だけで億を超えるお金が動いています。

 

ホロライブプロダクションや、にじさんじといった会社として経営を行っているVTuber事務所が数多くのVTuberを世に送り出す中、ある特定の地域にとって特別な役割を担うVTuberも数を増やしてきました。

それがご当地の地域おこしを担う「ご当地VTuber」です。

 

第一弾、「北海道・東北編」はこちら↓

 

 

第二弾、関東のご当地VTuberを紹介していきます。

 

今回紹介する都道府県(茨城県/栃木県/群馬県/埼玉県/千葉県/東京都/神奈川県)

ご当地VTuber 関東

※チャンネル登録者は2021年4月5日時点のものです。

茨城県

茨ひより

チャンネル名いばキラTV – IBAKIRA TV –
チャンネル登録者数14.2万人
初登場日2018年8月10日

ひよりんの部屋(茨城県公式HPより)

茨ひよりは自治体初の茨城県公認のVTuberです。

2018年8月3日、茨ひよりを起用する旨が県知事定例記者会見において大井川和彦より発表されました。茨城県の入庁3年目の女性職員がいばキラTVの女性アナウンサーに起用されたという設定に基づいて運用されるもので、実際に県知事の大井川が茨に対して異動辞令を発令したことが発表されています。

主に観光系の動画を上げ、地元茨城県を盛り上げています。

最初から茨城県の公認だったこともあり、認知度はご当地VTuberとしては速いスピードで広まっていきました。

 

中々個人で始めたVTuberが都道府県の公認VTuberになるケースは少ないです。

岡崎市の観光伝道師にYouTuberの「東海オンエア」が選ばれているように、VTuberも何かしらの形で市町村と提携して地域を盛り上げて行けたら良いなと思います。

 

栃木県

いちごのくにのイーたん

チャンネル名イーたんチャンネル
チャンネル登録者数624人
初投稿日2019年9月22日

「いちごのくにのイーたん」さんはご当地萌えキャラ系Vtuberです。

栃木県のおすすめスポット紹介やいちご関連の動画を配信中。ご当地萌えキャラとしては2010年頃から活動しています。

VTuberながら、実写動画も多く、幅が広く面白いチャンネルになっています。

 

 

 

群馬県

現在群馬県で活動しているご当地VTuberは見つけられませんでした。

チャンネル名coming soon
チャンネル登録者数coming soon
初投稿日coming soon

いないと言うことは、チャンスでもあります。

是非群馬県を紹介するご当地VTuberとしてデビューしてみてはいかがでしょうか。

発見次第このページに更新していきます。

 

埼玉県

春日部つくし

チャンネル名春日部つくし
チャンネル登録者数4万人
初登場日2018年2月26日

 

「春日部つくし」さんはご当地Vtuberというわけではなく、あくまで埼玉県民のVtuberという立ち位置で活動しています

ご当地VTuberの線引きは曖昧ですが、個人的には東庭の都道府県に住んでいて、その住んでいる都道府県の魅力を伝えていたらご当地VTuberと呼んで良いと思っています。

春日部つくしさんは、埼玉を絡めたゲーム配信やライブ配信をしており、動画のトーク内によく埼玉の内輪ネタが登場します。

 

 

千葉県

現在群馬県で活動しているご当地VTuberは見つけられませんでした。

チャンネル名coming soon
チャンネル登録者数coming soon
初投稿日coming soon

 

 

東京都

青梅リン

チャンネル名青梅リン青梅市ご当地V 
チャンネル登録者数353人
初投稿日2018年12月8日

 

青梅(おうめ)リンは東京都青梅市のご当地Vtuberです。

性別の概念がないジェンダーレスということで歌ってみた動画、ゲーム実況動画や青梅市の観光、グルメ紹介動画を配信しています。

 

神奈川県

夢野ゆあ

チャンネル名夢野ゆあ
チャンネル登録者数328人
初投稿日2018年11月16日

 

「夢野ゆあ」さんは神奈川県横須賀市のVtuberです。「VTuberハッカソン DCEXPO大会 2018」にてデビュー。バーチャルタレントとして、動画投稿だけでなく歌やリアルイベント出演等の活動をされています。

 

オリジナル曲も出ている多才なVTuberです。

 

横須賀に在住のVTuber夢野ゆあがはじめたSDGsへの取り組み。

2020年初頭よりはじめた小さな小さな活動は、さまざまな人を巻き込み、だんだんと大きくなっています。

世界とともに、みんなとともに、紡ぐ夢野ゆあの夢

夢野ゆあのキャッチフレーズは、”あなたの夢が叶いますように”です。

夢野ゆあ公式サイトより引用 http://yua.vtuber.win/)


 

 

以上、ご当地YouTuberの都道府県別紹介の「関東編」でした。

関東は東京でVTuberとして活躍している人が多く、ご当地で売り出すメリットがあまりないことから参入者が少ない印象でした。

また、チャンネルはあっても動画が更新されていないものもあったので、そちらは今回は割愛させていただきまいた。

関東地方にはまだまだ観光的資産がたくさんあり、発信しきれていない魅力もたくさんあります。

ご当地VTuberという新しいジャンルで、あなたも地元の素晴らしさを発信してみても良いかもしれませんね。

東京都であれば、自分が住んでいる地域や、もっと狭く深い情報を発信するVTuberになってみても良いかもしれません。

 

個人でVTuberを始めてみる

ご当地をはじめ、VTuber市場にはまだまだ可能性があります。

VTuberはYouTuberとは異なった需要があるので、これから副業で始めようという方や、自分の趣味を発信したいという方も、顔出しや声出しをせずに始められるのでノーリスクで始めることができます。

今では様々なサービスでVTuberが始めやすくなりました。

VTuber活動をするにあたって最も大切なキャラクターも、ココナラなどのクラウドサービスでLive2Dなどの制作が簡単に、値段も安く依頼できますので、ぜひご活用ください。

(ココナラより引用)

ココナラでLive2Dを制作してもらう

 

 

あなたの眠っている才能が発揮されるかもしれません。大好きな地元の魅力を発信しつつ、それが仕事になれば素晴らしいですよね。

 

続きはご当地VTuber紹介の北信越、中部地方編です。

次の記事でお会いしましょう。

 

それでは!

 

 

コメント

この記事へのコメントはありません。

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4

RELATED

PAGE TOP