VR

すしらーめん《りく》がVR動画をメンバーシップで公開を開始

こんにちは、Fe(エフイー)です。

世界中で人気を誇り、チャンネル登録者数584万人(2021/08/13時点) のYouTuber「すしらーめん《りく》」さんがYouTube上の有料プラットフォームのメンバーシップ内でVR動画を公開することを発表しました。

メンバーシップ NEWコンテンツ 遂にすしらーめん、VR化が決定!! あのポップコーンがぶっ刺さった部屋の中にいた俺たちと一緒の空間で、 首を振るように360度全てを見渡せちゃいます! 360度ドッキリ動画、360度実験、スペシャルコンテンツまで、 メンシプでこれから配信していきますので是非お楽しみに!

(動画概要欄より引用)

 

すしらーめん《りく》とは

すしらーめん《りく》とは、日本だけでなく世界的に人気なYouTuberです。

2021年現在は22歳の大学生YouTuberです。YouTube事務所のUUUMに所属しています。

中学2年生の時、友人とスイカに輪ゴムを大量に巻き付けて爆発させようとしていたところ、ちょうど友人がスイカを覗き込んだ瞬間にスイカが爆発し、その時に撮影していた映像をYouTubeに投稿したことがきっかけで動画投稿を始めたというすしらーめん《りく》さん。

YouTubeメンバーシップとは

YouTube メンバーシップとは、視聴者が特定のチャンネルに月額料金を払うことにより、クリエイターを支援できるシステムのことです。

支援といっても、クリエイターの月額会員制のコミュニティに入り、そこだけでしか見れない動画を見たり交流する場所というイメージです。

メンバーシップを有効にしているチャンネルでのみ登録が可能で、会員となることで、チャンネルによって多種多様なメンバー限定の特典を得られます。

すしらーめん《りく》さんのメンバーシップでは、メンバーシップ限定の動画がアップされています。

 

YouTuberとVR動画は相性がいい

VR動画は、専用のカメラを用いて撮影した360度、もしくは180度の動画です。

YouTuberは、庶民的で距離感が近く親しみやすい人が多く、その親近感も人気の一部となっています。親近感や「一緒にやっている感」を出す上で、VRの動画の効果は絶大です。

YouTubeの画面からでは表現できない「同じ場所でクリエイターと同じ感動や面白さを味わう」という楽しみ方がVR動画で表現できます。

 

すしらーめん《りく》のVR動画は完成度が高い?

すしらーめん《りく》さんの作成したVR動画は、かなりクオリティが高く、見応えがあるものだと予想します。それはすしらーめん《りく》の動画のコンセプトや方向性が「実験系」であるからです。

誰もが一度は考えるような規模の大きな実験。それらを叶えてくれるのがすしらーめん《りく》です。

 

YouTubeにはVR動画が増えるのか

すしらーめん《りく》さんを皮切りに、人気YouTuberでもVR動画を投稿する人は増えるのでしょうか。

現状でVRの動画が増えるのはもう少し先かなという印象です。

というのも、YouTube上にもトレンドがあり、YouTube側が「今これが来てるよ!みんなも動画作って!」というふうに間接的にトレンドを生み出していて、今まさにそのトレンドが「YouTube Short」だからです。

インスタグラムのストーリーやTikTokなどの短い時間の動画が今世界的に流行っています。動画のプラットフォームは年々増え、インターネット上にアップロードされている動画の数も昔とは比べられないほど増えました。

動画の数が増える一方で、人間が1日に使える時間は有限ですので、たくさんの動画を見ようと思ったら動画一歩なたりの視聴時間は短くなります。そのような背景で短めの動画が好まれ、TikTokなどは爆発的にユーザーを増やしました。

 

VRゴーグルが普及し、コンテンツが増えれば、YouTube上のVR動画やVR動画クリエイターの人気も爆発的に上がるかもしれません。

Short動画の次の流行は、VR動画になるかもしれませんね。

 

コメント

この記事へのコメントはありません。

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

おすすめ記事

RELATED

PAGE TOP