VTuber

ホロライブイングリッシュ(HololiveEN)とは何?所属メンバーの紹介【VTuber】

こんにちは、Fe(エフイー)です。

昨今YouTube上で人気を獲得し続けているVTuberと呼ばれるライブ配信者。

スーパーチャットと呼ばれる投げ銭は1日で600万円以上の投げ銭をもらうVTuberも多数存在します。

 

今回は、そんなVTuberの二大事務所の一つであるホロライブプロダクションの、ホロライブイングリッシュとは何か、どういうVTuberが所属していて、どういった活動をしているのかを徹底解剖していきます。

 

ホロライブイングリッシュ(HololiveEN)とは?

ホロライブEnglish(ホロライブイングリッシュ)は【伝説の世界からやって来たVTuber:hololive English -Myth-】 というコンセプトのもと、集結したVTuberグループです。

 

ホロライブEnglish(ホロライブイングリッシュ)はVTuberの海外ファンをさらに獲得するために結成されました。

 

「Ninomae Ina’nis(一伊那尓栖 にのまえ いなにす)」「Takanashi Kiara(小鳥遊 キアラ たかなし きあら)」「Watson Amelia(ワトソン・アメリア)」「Mori Calliope(森 美声 もり かりおぺ )」「Gawr Gura(がうる・ぐら)」の5名が2020年9月にデビューしました。

 

ホロライブEnglish公式Twitter

 

ホロライブイングリッシュ(HololiveEN)の所属メンバー

ホロライブイングリッシュには現在、

  • 「Mori Calliope(森 美声 もり かりおぺ )」
  • 「Gawr Gura(がうる・ぐら)」
  • 「Ninomae Ina’nis(一伊那尓栖 にのまえ いなにす)」
  • 「Takanashi Kiara(小鳥遊 キアラ たかなし きあら)」
  • 「Watson Amelia(ワトソン・アメリア)」

の5名が所属しています。

Mori Calliope(森 美声 もり かりおぺ )

https://twitter.com/moricalliope/status/1408428088254337028?s=20

もりかりおぺツイッター

 

Mori Calliope(森 美声 もり かりおぺ )の特技はラップ。

モーショングラフィックや楽曲制作、ミックスまで動画で出しているなどその才能は底知れず。彼女のラップは日本語を混ぜるのが特徴で、もりかりおぺ は日本語を話すこともでき、過去の動画によると日本語能力検定(jlpt)のN3程度であると予想される。

日本語検定のN3は、日常的に使われる日本語をある程度理解できるレベルだそう。

 

ホロライブイングリッシュのVTuberは多彩な方が多い!

 

ラップが得意なもりかりおぺのオリジナルソング「失礼しますが、RIP♡」はYouTubeでの再生回数が2100万回再生を達成(2021年6月28日時点)

 

一見美人で流麗な英語を使いこなすカッコイイイメージに対し、時折聞くことができる日本語は彼女の英語からは想像がつかないほど愛嬌があり、そのギャップに日本をはじめ海外圏を含めた多くのリスナーが魅了されている。

 

チャンネル登録者数はHololiveENでもがうるぐらに次ぐチャンネル登録者数を誇り、スパチャ額なではメちゃんを越えてHololiveENでトップになることもしばしば起こっている(PLAYBOARD調べ)。

この現象はVTuber界隈ではよくある事で、チャンネル登録者数のランキングとスパチャ金額のランキングは一致しない事がほとんどである。

 

もりかりおぺYouTubeチャンネル(登録者数151万人:2021年6月27日時点)

 

 

Gawr Gura(がうる・ぐら)

がうるぐら(Gawr Gura)とは、2020年09月13日にデビューしたVTuberです。

その見た目と声の愛嬌から、世界中の多数のファンから支持されています。

 

がうるぐらのチャンネル登録者数は2021年7月1日にVTuberのチャンネル登録者数一位のVTuberのパイオニアであるキズナアイさんを抜き297万人となり、VTuberの中で最も多いチャンネル登録者数となりました。

 

VTuber 1位!!

 

人気の秘密やいかにしてVTuber一位になったかについては以下記事にて詳しく解説しています。

 

 そんながうるぐら(Gawr Gura)さんは、2021年4月8日、VRヘッドセット「VIVE」シリーズを展開するHTCは、HTCの公式ブログにて2021年に影響を与えた「VRソーシャルインフルエンサー」ランキングの第7位にランクインしています。

 

2021年6月21日には、自身オリジナル曲の[ORIGINAL] REFLECT – Gawr Guraをリリースし、リリース後4日で300万再生以上を誇り、その人気が伺えます。

 

VTuberはたびたびオリジナル曲を自身のチャンネルでアップしていますが、VTuberの中でも、かかるコストの高さから、オリジナル曲をリリースしていない人もたくさんいます。

 

オリジナル曲の発表からも、がうるぐら(Gawr Gura)さんの自信が感じ取れます。

 

がうるぐら(Gawr Gura)さんは日本では「サメちゃん」の愛称で親しまれており、初配信で初めて発した言葉「あ」は彼女の代名詞となっています。

がうるぐら(Gawr Gura)さんの初配信のコメント欄には

  • こんなに心に響く「あ」が今までにあっただろうか
  • 思ったより 「ア°」 って感じで笑った
  • そんなたかが「あ」でと思って見てみたら、思わず微笑んでしまいました。こんな微笑ましい「あ」に未だかつて出会ったことがありません。

などのコメントが寄せられ、たった一言の「あ」でがうるぐらさんのファンになった人も大勢いました。

デビューわずが40日でLive2DのVTuberとしては初の登録者100万人を達成し、今もなおチャンネル登録者数を伸ばし続けています。

 

Ninomae Ina’nis(一伊那尓栖 にのまえ いなにす)

にのまえいなにすは、ダウナー系の声質と雰囲気が特徴のVTuberです。

初配信では名前紹介の時に寿限無を諳んじることで日本人視聴者の度肝を抜いた。英語がメインだが、日本語や韓国語もできるトリリンガルVTuberです。

 

にのまえいなにすツイッター

にのまえいなにすYouTubeチャンネル(登録者数105万人:2021年6月27日時点)

 

かなり日本サブカルチャーに精通しており、アジア圏発のソーシャルゲームもかなりプレイしているようで、好きなゲームタイトル紹介の隅に「Pick up is A LIE(ピックアップなんて嘘だ!)」と課金沼に現金を溶かした人物特有の落書きしていたりする。

にのまえいなにすの最大の特徴はその画力。プロと遜色ない一枚絵を描き上げることができ、森美声のジャケ絵など、他の同期にイラストを提供していたり、配信用エンドカードも自身で作成しています。

イラストレーターとしても超一流の実力派VTuberです。

 

 

Takanashi Kiara(小鳥遊 キアラ たかなし きあら)

 

たかなしきあらツイッター

たかなしきあらYouTubeチャンネル(登録者数106万人:2021年6月28日時点)

たかなしきあらは2020年09月09日にデビューしたVTuberです。

英語と日本語の両方が使えるが、どちらも母国語ではなく、またドイツ語も使える。ホロライブイングリッシュのメンバー屈指のマルチリンガルです。

 

ホロライブ入りの動機としてホロライブ所属のVTuberである兎田ぺこらを挙げており、熱心な視聴者であった模様。ホロライブのファンから実際にホロライブのメンバーの一員になったこともあり、ホロライブメンバーへの愛情が深く、様々な動画でその様子が伺えます。

 

 

Watson Amelia(ワトソン・アメリア)

 

ワトソンアメリアはホロライブイングリッシュメンバー同様2020年9月にデビューし、2021年2月には、YouTubeのチャンネル登録者数100万人を達成しました。現在もチャンネル登録者数を伸ばし続けています。

 

ワトソンアメリアツイッター

ワトソンアメリアYouTubeチャンネル(登録者数128万人:2021年6月28日時点)

 

そんなワトソンアメリアさんは2021年6月6日、動物保護のためのチャリティー配信を実施し、視聴者などから寄せられた20万ドル(約2200万円)を超える寄付金をアメリカの動物保護団体へ送りました。

 

本人も「BUBBA(ババ)」と呼ばれる犬を飼う、愛犬家のワトソンアメリアさんならではの今回のチャリティ配信は、9時間の配信の中で、当初の目標金額5万ドル(約550万円)をわずか3分で達成しました。

 

たった3分で目標達成…!影響力の大きさが改めて分かる…

 

目標達成後、チャリティの目標を10万ドルへと変更するも再度30分ほどで達成し、ゲーム実況を行なう中、配信開始7時間を過ぎた頃には20万ドル(約2200万円)の募金額を突破しました。

20分ほど延長された配信終了時の累計額は23万5千ドル(約2500万円)を超えました。配信によって集められた寄付金は、アメリカのユタ州に拠点を置く動物保護団体、「ベストフレンズ・アニマル・ソサエティ」に寄付されました。こちらの団体はアメリカ最大の殺処分禁止保護施設を運営し、犬や猫の殺処分および「ホームレス動物」をなくすことを目的に活動しているそうです。

 

 

ホロライブイングリッシュ(HololiveEN)はどんな活動をしている?

ホロライブイングリッシュ(HololiveEN)の活動内容は、ホロライブの日本メンバーと特に変わりありません。

それぞれがそれぞれのペースでYouTube上でライブ配信を行ったり、様々な案件やプロモーション活動を行っています。

 

ホロライブとホロライブイングリッシュの異なるところはその案件やプロモーションを行う企業が、国内の企業家国外の企業かというところくらいでしょうか。

 

ホロライブの日本メンバーとホロライブイングリッシュのメンバーのコラボもわりと頻繁に行われ、VTuberを通しての異文化コミュニケーションが行われ、ファンも異なる文化や異なる言語を知るきっかけになったりと、VTuberだからこそできる貢献をたくさんしています。

 

日本の漫画やアニメを見て、日本語を勉強しました!という外国人が多いことは私たちも耳にしたことはありますが、今ではホロライブイングリッシュの英語を話すVTuberの動画を見て、英語を勉強している日本人も数多くいます。

何かとモチベーション維持の難しい言語学習において、「この人の話していることを理解したい!」といった熱量というのは、モチベーションをかなり上げてくれる要因になるので、かつて日本語がアニメや漫画といったサブカルチャーによって広まったように、VTuberという新しい文化によって、日本人の英語学習のきっかけが生み出されています。

 

ホロライブイングリッシュが発足した目的でもある英語圏(海外のファン)の獲得に関しては、間違いなく達成しているでしょう。ホロライブの知名度や人気から、今回紹介した5人は最長でも初配信から4日でYouTubeのチャンネル登録者数15万人を突破するなど、ファンの熱量が感じられます。何よりこれほどのスピード感で海外進出を進めたホロライブがすごいですね。

 

最近ではホロライブイングリッシュをはじめホロライブでも案件が増え、ゲームやアプリなどのプロモーションも増えました。今後さらにこういった案件は増え、テレビなどのYouTube外のメディアへどんどん露出していくと考えられます。

 

ホロライブイングリッシュ、そしてホロライブプロダクションのVTuberの活躍に目が離せません!

 

 

コメント

この記事へのコメントはありません。

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4

RELATED

PAGE TOP