新しい時代のバーチャルブログ

  1. VR
  2. 266 view

オキュラスクエスト2のレンズを傷やほこりから保護するアクセサリー3選

こんにちは、Fe(エフイー)です。

オキュラスクエスト2を購入し数か月がたちました。本格的なVRゴーグルでVR体験を楽しんでいる私ですが、ある時ふと思ったことがあります。

オキュラスクエスト2のレンズってむき出しだけど大丈夫なんだろうか…?

 

オキュラスクエスト2はレンズカバーなどが特に付属でついてくることはありません。VRゴーグルにおいて、2つのレンズは心臓とも呼べる重要な部分です。しかし、VRゴーグルはこのレンズが使用していないときはさらされた状態になります。

毎日オキュラスクエスト2を使用しない人や、何となく使ったあとそのままにしている人はオキュラスクエスト2のレンズが汚れたり傷ついたりするリスクがあります。

 

オキュラスクエスト2のケースを購入して保管する方法もあります。

 

ただ、ケースを買うほどでもないという方も多くいると思いますので、今回はVRゴーグルのレンズもとい、オキュラスクエスト2の二つのレンズを傷やほこりから保護し、VRゴーグルを良い状態のまま保つことのできるアクセサリーを3つ紹介していきます。

オキュラスクエスト2のレンズは意外と傷や汚れが付く

オキュラスクエスト2のレンズは、私たちが思っているよりも汚れ、傷がつきます。

装着時以外むき出しなわけですから、何かの拍子で傷がついてしまうのも納得できます。

また、毎日オキュラスクエスト2を使用しないユーザーは、保管することになると思いますが、この状態のままオキュラスクエストを保管していると、レンズにほこりがたまったり、汚れることがあります。

 

オキュラスクエスト2で特に多いのが、レンズの間隔を調整しようとして、誤ってレンズを直接触ってしまい、指紋が付くことです。

「あっ…」てなってちょっと萎えるよね…

では早速、そんなオキュラスクエスト2のレンズを傷やほこりから保護してくれるアクセサリーを紹介していきます。

 

レンズを傷やほこりから保護するアクセサリーその1:レンズ保護シート

For Oculus Quest 2用VRレンズプロテクター、レンズプロテクター保護HDクリアレンズフィルム、4レンズプロテクター、1スクリーンプロテクターアクセサリー

 

うっかりレンズを触ってしまあり、レンズに傷がついてしまうことを防いでくれるのが、レンズ保護シートです。スマートフォンや携帯ゲーム機の保護シートと同じように、オキュラスクエスト2の二つのレンズに貼ることで、ホコリや汚れ、傷から液晶を守ってくれます。

→Amazonでレンズ保護シートをチェックする

 

 

レンズを傷やほこりから保護するアクセサリーその2:ブルーライトカット保護レンズ

Esimen Oculus Quest 2 レンズスクラッチリング、VRアンチブルーライトフレーム

VRゴーグルでVRの映像を見たり、VRゲームをプレイする際に気になるのがブルーライト。スマートフォンの保護カバーややブルーライトカットメガネがあるように、VRゴーグルのレンズにもブルーライトカット保護レンズが存在します。

レンズを汚れや傷から保護しつつ、ブルーライトをカットしてくれるので、目にも優しい優れた商品です。

レンズにはめるだけなので装着も手軽で簡単です。

→Amazonでブルーライトカット保護レンズをチェックする

 

 

レンズを傷やほこりから保護するアクセサリーその3:レンズカバー

Esimen VR Oculus Quest 2レンズ保護カバーレンズ保護カバーサムグリップアクセサリー引っかき傷防止、ほこり、衝突 からの保護

レンズカバーは、保護シートや保護レンズと比べて着脱が簡単なので、フィルムを貼るのが面倒だったり、フィルムやレンズをつけてVR体験が少しでも下がるのが嫌だという人にはおすすめです。

私も使用していますが、オキュラスクエスト2を使用しない時はこのレンズカバーをレンズの上に被せておくだけで、ほこりや傷から守れるので安心です。

→Amazonでレンズカバーをチェックする

 

オキュラス公式のアクセサリーを購入したい方はオキュラス公式サイトからご購入ください。

 

 

定期的にマイクロファイバーほこり取り紹介でほこりや汚れもふき取っておくと快適にVRで遊ぶことができます。

→DABLOCKS クリーニングクロス マイクロファイバーをAmazonでチェックする

 

レンズにほこりがたまると、目に直接ほこりが入って危険なので、定期的に掃除はするようにしましょう。

ぜひあなたのオキュラスクエスト2を、快適なプレイができるようにカスタマイズしてみてください。参考になれば幸いです。

それではまた。

 

VRの最近記事

  1. VRを利用して英語を学ぶ方法【VR英会話】

  2. YouTubeのVR・360度動画をVRゴーグルで見る方法3選

  3. VRゴーグルなしで360度動画を視聴する方法【YouTube】

  4. VR・360度のおすすめホラー動画6選【YouTubeで見れる】

  5. すしらーめん《りく》がVR動画をメンバーシップで公開を開始

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP