新しい時代のメディア

  1. VR
  2. 44 view

オキュラスクエスト2のフェイスカバーは二個持ちがベスト!【おすすめフェイスカバー紹介、感想】

こんにちは、今日もVRにのめり込んでいるFe(エフイー)です。

今回はオキュラスクエスト2のフェイスカバーは二個持ちがベスト!

と題しまして、オキュラスクエスト2のフェイスカバーの必要性、そしてなぜ二つあるといいのかを解説していきます。

 

はじめに、この記事を読んでいるあなたへ質問です!

「オキュラスクエスト2にフェイスカバーを付けていますか?」

 

………まさか、付けていない?もったいない!

こちらの記事でも紹介しましたが、オキュラスクエスト2をプレイする上で、フェイスカバーは絶対あったほうがいいです。その没入感が何段階も上がります。

今回はフェイスカバーを実際に1ヶ月使用した上で、その感想を交えながら、フェイスカバーは2個あったほうがいいという私の持論を展開していきます。

 

フェイスカバーはやっぱり便利

1ヶ月の間フェイスカバーを利用して、やはりフェースカバーは便利だという結論に至りました。

こちらが現在使用しているフェイスカバーです。

やはり一番のメリットは、鼻の隙間からの光漏れがない点です。これによって没入感はかなりアップします。

次いで、運動系のアプリの際に本体が汚れない。

これもかなり役立ったポイントです。

 

私は「ビートセイバー (beatsaber)」やボクシングなど、体を動かすゲームをよくやるのですが、室内ということもあり、長くプレイしていると汗をかいてきます。肌と密接な顔は特に汗をかきやすく、本体に直接汗がついてしまうことをフェイスカバーが避けてくれるので、大変便利で、役に立っています。

 

 

 

特にボクシングはめちゃめちゃキツくて、すぐに汗をかいてしまうので、フェイスカバーを重宝しています。

 

汗をかいた後は、オキュラスクエスト2の本体からフェイスカバーを外し、水洗いをし他の地に乾燥させたり

 

ウェットティッシュなどできれいにしています。

 

愛用のキレイキレイ

 

しかしここで気づいたことがありました。

 

「これ、汗をかく時とかかない時、別のフェイスカバーの方がいいのでは…?」

 

はい、やっぱり運動するたびにフェイスカバーを洗ったりするのは面倒だし、水洗いの場合は乾くのを待たなければいけません。

水洗いを続けるとシリコン性のフェイスカバーは劣化していきますので、映画鑑賞や運動量の少ないアプリを使用する際は、それ専用のフェイスカバーがあった方が便利だということに気付きました。

 

新たにフェイスカバーを購入

思い立ったら即行動ということで、早速二つ目のフェイスカバーを購入しました。

今回はブルーのカラーを選択。

フェイスカバーもいいところは、モノトーンなオキュラスクエスト2に色を加えてくれて、自分なりのオキュラスクエスト2にカスタマイズできるところです。

 

グレーとブルーでは、見た目の印象もかなり変わってきます。

 

 

カラフルなフェイスカバーAmazonで見る

 

使い分けで、効率よく遊ぶ

 

フェイスカバーを使い分けてしばらくが経ちましたが、フェイスカバーの二個持ちは間違いなくおすすめできるものでした。

遊ぶ時は思いっきり遊び、映画鑑賞などゆったりと没入する時で、気持ち的に

「これは汚れてもいい方!汗も気にしない!」

「こっちはきれいな方、手入れも少なくすむし、付けてて不快感がない。」

という風に、変に気を使うことがなくなりました。

 

ぜひあなたの二つ目のフェイスカバー購入の手助けになれば幸いです。

 

誰か他の人に自分のオキュラスクエスト2を体験させる時は、もう一つ必要になるのか……?

この辺はまた別の機会にでも検証しましょう。

 

それではまた!

 

 

 

 

VRの最近記事

  1. VRボクシングは痩せる?ダイエットの効果と感想を解説

  2. VR初体験の友人二人にオキュラスクエスト2を体験させてみた感想と気づき【リアルな意見とVR…

  3. VRトラッキングとは何?意味と事例をご紹介【VRの専門用語紹介】

  4. HTCのVRソーシャルインフルエンサー100にランクインしたVTuberをピックアップ【が…

  5. 【日本のVTuber多数】HTCのVRソーシャルインフルエンサー100が発表。VRの拡散に…

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP