新しい時代のバーチャルブログ

  1. VR
  2. 36 view

まずはこれを見るべし!YouTubeで視聴できる360度のおすすめVR動画5選【VR動画、VR360動画】

こんにちは、Fe(エフイー)です。

今回はYouTubeで視聴できる360度のVR映像を紹介します。

ブログ著者自らが視聴し、体験して評価しつつ紹介します。

VRを初めて体験する時、また誰かにVRを体験させる時

どの映像やゲームを体験してもらったらVRの凄さをダイレクトに伝えれるだろうか。

という問題をYouTubeのVR動画という選択肢で答えていきます。

とりあえずこれを見ておけ!これを見せておけ!ということで、完成度の高く、VRならではの長所が生かされた動画を紹介します。是非ご自身で体験し、また誰かに紹介してみてください。

VRの動画には、180度の動画から360度の動画まっでありますが、今回はより没入感がありVRを余すことなく体験できるように360度の動画に厳選して紹介します。

 

1.深海VR 

効きやすいナレーションと、立体感のある3Dアニメーション。

実際の映像にもアニメーションやテロップがあり、VR体験をしながら学びも提供してくれる。実際の映像をその場にいるかのように体験でき、内容が伝わりやすい。

これからの教育の分野でも模範となるであろう内容と動画の編集のクオリティ。

2020年3月19日 「第61回科学技術映像祭」にて部門優秀賞(教育・教養部門)を受賞。

2019年11月13日 「先進映像協会 ルミエール・ジャパン・アワード 2019」のVR部門にて特別賞を受賞。

 

2.Lions 360° | National Geographic

ライオンです。ひたすらにライオンです。サバンナの広大な大地にとあなたと、ライオンと。

歴史のあるナショナルジオグラフィックのチャンネルの当動画、流石の気合いの入り具合です。どうやって撮ったんでしょうか…こんな体験を家出できるのもこの時代ならではの特権でしょう。

動画内容はひたすらにライオンのいる風景が流れます。ただ、そのライオンが座っているだけの風景に溶け込めるのがこの動画の凄いところです。

日常では絶対に体験できません。しかも間近です。こちらも一度は体験しておくべき動画といえるでしょう。

3.Best VR 360 Video 4K Virtual Reality

VR動画の代表格といえば、ジェットコースターやヲータースライダーは外せません。

VRが話題となり、YouTubeにVR動画が投稿されるようになってまもない頃からこのようなヲータースライダーやジェットコースターの動画はたくさん投稿されていました。

中でもこのBest VR 360 Video 4K Virtual Realityでは、総再生回数一億回をこえ、デンセル的動画となりました。いわばVR動画の登竜門です。一度ご視聴ください。

動画のクオリティは高く、最後まで楽しめます。緩急があって面白いです。

 

4.360°VR動画「九十九島の絶景」

佐世保市チャンネルから投稿されている360度動画。

長崎県佐世保市の九十九島を空撮し、まるで空を飛んでいるかのような体験ができる。高画質で日常から離れてリラックスできます。

ごちゃごちゃした動きの多いVRもいいですが、空撮の遠くまで見渡せる360どの動画で、別空間を味わうのも楽しみの一つだと思います。

5. JAPAN – Where tradition meets the future | JNTO

東京をVRの360度映像で切り取ったプロモーションビデオ。

かっこいいトランジションや編集をVR映像の中で行う斬新さ、また映像のクオリティ、カメラワークともに素晴らしい作品です。

VRで映像を作ることが、今後さらなる価値を生み出すことが、この動画からもわかります。VRがさらに広まり需要が増えれば、このような完成度の高い動画も数多くYouTubeに投稿されることでしょう。

 

個人的オススメ. [360° VR] Ghibli Studio

詳細は不明ですが、韓国の方のアカウントから投稿されているこの動画。

スタジオジブリの世界観を360度で楽しめる作品で、かなり細部まで作ってある完成度の高い動画です、

個人的にハウルの動く城の内部が興奮しました。

 

終わりに

以上、YouTubeで視聴できる360度のおすすめVR動画を紹介しました。

正直、まだYouTube上のVRコンテンツは少ないです。

ということは、まだ開拓できるということです。いい動画ないかなぁと、待つのではなく、ないなら自分が撮ってやる!という気持ちでVR動画を増やしていきましょう。バーチャルYouTuberという文化の次なる、VRの360動画クリエイターという新しいジャンルを一緒に生み出していきましょう。

 

VRの最近記事

  1. 初のオンライン開催でトラブル【VR技術者認定試験受験日記】

  2. オキュラスクエスト2でのVR体験を友人に試してもらった【VR初心者】【準備するもの】

  3. VR技術者認定試験の講習会に参加した感想【VR資格】

  4. BMBFのMOD導入したビートセイバーが起動しない人向け【beatsaberをダウングレー…

  5. オキュラスクエスト2のレンズを傷やほこりから保護するアクセサリー3選

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP