メタクエスト2

メタクエスト2シリコン製のフロントフェイスカバーがおすすめ【装着感想レビュー】

こんにちは、エフイーです。

今回はメタクエスト2のフロントフェイスカバーを購入した感想・レビューを写真付きで紹介していきたいと思います。

フロントフェイスカバーとは

フロントフェイスカバーとは、VRゴーグルの本体全体を覆うカバーのことです。フロントフェイスプロテクターとも呼ばれます。

メタスクエスト2でVRのゲームをしていると、コントローラーとVRゴーグル本体がぶつかったり、VRゴーグル本体が壁にぶつかったりと、物理的な衝撃が加わる時が稀にあります。

そんなときに、メタクエスト2本体を傷やほこり、衝撃から守ってくれるのが、メタクエスト2のフロントフェイスカバーです。

実際にフロントフェイスカバーを購入・装着

実際にフロントフェイスカバーを購入し、メタクエスト2に装着してみました。

▼購入したフロントフェイスカバー

防御力高そうです。

▼実際にメタクエスト2に装着

頭を固定するバンドのパーツを外します。

やや苦戦しながらも、フロントフェイスカバーの装着が完了。

少し緩めの作りで、服で言うとシャツよりもTシャツみたいな感じです。写真では穴の部分がずれてますが、ずらして調整できます。

以前購入したコントローラーのカバーを装着したコントーローラーを並べてみました。統一感があってかっこいいです。

今回買ったのはAmazonで1,500円のフロントフェイスカバーです。オキュラスの純正はありませんが、使い勝手は十二分です。なんと言っても価格が安いので、オキュラスクエスト2を傷や衝撃から守れると考えると安い投資と言えます。

→Amazonでフロントフェイスカバーをチェック

 

フロントフェイスカバーを購入・使用したリアルな感想

今回実際にフロントフェイスカバーを購入し、利用してみて率直に思った感想は「フロントフェイスカバー、あったほうがいいな」でした。

実際、メタクエスト2でビートセイバーやVRボクシングなどを遊んでいる時、壁にぶつかることはありませんが、両手のコントローラーが顔のVRゴーグルにぶつかってしまうことがよくあります。

というのも、メタクエスト2などのVRゴーグルは幅が7センチほどあり、顔から突き出している形になるので、顔付近をコントローラーが通る時にメタクエスト2とぶつかってしまいます。

ぶつけるたびに、「壊れたらどうしよう…」「今のは衝撃でか買ったかも…」と思いVRの没入感が下がってしまいます。メタクエスト2のフロントフェイスカバーを装着することによって、衝撃を吸収してくれたり傷をつけなくて済むので安心感があります。

メタクエスト2にコントローラぶつけないようにすればいいのでは?と言ってしまえばそれまでのようですが、現時点でコントローラーをメタクエスト2本体にぶつけないようにする方法がないので、最もメタクエスト2を守れるのがフロントフェイスカバーということになります。

また、2度ほどメタクエスト2本体を床に落としたことがあるので、あのヒヤヒヤを少しでもマシにするためにも、フロントフェイスカバーの装着をおすすめします。

唯一デメリットがあるとすれば、装着がめんどくさいということです。フェイスカバーと異なり、パーツを外したりする必要があるので、一手間かかってしまいます。ただ、毎日つけ外すものでもないので、そこまで気にならないとも言えます。

純粋に見た目も大きく変わるので、自分お好みのカラーにオキュラスクエスト2をカスタマイズするのにも利用されています。

▼メタクエスト2カスタマイズの例

フロントフェイスカバーのおすすめポイント

メタクエスト2のフロントフェイスカバーのおすすめポイントは主に以下の2つです。

  1. 衝撃や傷からメタクエスト2本体を守る
  2. 様々なカラー展開で、好みの色にメタクエスト2をカスタマイズできる

衝撃や傷からメタクエスト2本体を守る

フロントフェイスカバーを装着することで、メタクエスト2を傷や衝撃から守ることができます。

メタクエスト2はスタンドアロン型のVRゴーグル(ゴーグルのみで機能するVRゴーグル)なので、扱いは丁寧にしたいところです。

スマートフォンなどはうっかり手から滑りとしてもよほど当たりどころが悪くない限り壊れませんが、メタクエスト2は重さもそこそこにありますので、落としたりプレイ中にぶつけたりすると壊れてしまうのではないかととても不安になってしまいます。

もしもの時の保険と言う意味では、フロントフェイスカバーは非常に役に立ちます。

様々なカラー展開で、好みの色にメタクエスト2をカスタマイズできる

フロントフェイスカバーは、メタクエスト2全体を覆うので、色によって独自のカスタマイズが可能です。

様々なカラーバリエーションで、雰囲気もガラッと変わります。無難に白色のカバーにしたり、黒色のカバーでモノトーン調を楽しんだり、カラフルばカバーで派手にキメることも可能です。

>>Amazonでカラフルなフロントフェイスカバーをチェックする

フェイスカバーやリモコンカバーをまだ買っていない人、また同じ色でシリコンカバーを統一したい人はまとめセットの購入をおすすめします。単品でそれぞれ買うよりお得です。

>>Amazonでまとめ売り(黒)をチェックする

>>Amazonでまとめ売り(白)をチェックする

>>Amazonでまとめ売り(赤)をチェックする

>>Amazonでまとめ売り(緑)をチェックする

まとめセットも様々カラー展開ありますので、是非気に入った色でカスタマイズをお楽しみください。

安全に使用し、なるべくリスクを避けてVRでのゲームやコミュニケーションをを長く楽しみましょう。

コメント

この記事へのコメントはありません。

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

おすすめ記事

RELATED

PAGE TOP