新しい時代のメディア

  1. VR
  2. 15 view

VR映画館って何?プロジェクターとの違いや視聴方法を解説!【スマホ対応】【自宅にいながら大迫力の映画鑑賞】

こんにちは、Fe(エフイー)です。

今回は、最近話題のVR映画館について解説していきたいと思います。

VR映画館の説明から、VR映画の特徴、視聴方法まで詳しく書いていきますので、ぜひ最後までお読みください。

あなたのVR映画ライフの始まりを後押しできるように魅力を最大限に伝えていきます!

VR映画館とは

 

結論から言うと、VR映画館とは、言葉の通りVR空間で映画を見れる映画館のことです。

VR(仮想現実)内に作られた映画館にVRHMD(VRゴーグル)を装着して入り込むことで、まるで実際の映画館にいるかのような体験が、どこでも体験できると言うものです。

実際に外出せずとも、自宅のソファが、宿泊先のホテルが、一瞬で巨大なスクリーンの映画館に一変します。

そしてVR映画館では、その世界の中で既存の映画や、映像コンテンツをまるで映画館の巨大スクリーンで鑑賞するかのように楽しむ事ができます。

ホームシアターを設置したり、巨大な薄型テレビを購入する大きなお金も、それを設置するスペースももはや必要なくなったのです。

 

スクリーンにプロジェクターで写す映像との違い

 

VR映画館が、他の映像体験と決定的に違う点は、スクリーンのサイズと視聴の楽さです。

本来映画を楽しむのであれば、今までは実際に映画館へいき、巨大なスクリーンを楽しむか、自宅にテレビやスクリーンを設置して映し出して楽しむといった方法が主でした。

しかし、VRの技術が上がり、VRの仮想世界に映画館を作利、そしてその世界に入ることができる今、ドラえもんのどこでもドアさながら、どこにいても、VRゴーグルさえあれば映画館に行って映画を見ることが可能となりました。

VR映画館の最も特徴的なところは、スクリーンが大きいところです。仮想世界に作る映画館ですので、そのスクリーンのサイズは制限されず、自宅にいながら部屋よりも大きいスクリーンでの映像が楽しめるのです。

 

そして視聴の楽さです。

DVDやブルーレイを挿入する必要も、テレビと接続する必要もありません。ましてや、テレビ本体の電源やプロジェクターの電源をつける必要すらありません。

必要なのは、スマホやVRHMDの電源をつけることだけ。

そして、自宅でも楽しめることで他のお客さんと一緒に見ることがなくなり、実際の映画館では気になる咳払いや、トイレ移動、不意になる電話が一切起こりえません。

自分の時間を、誰にも邪魔されずに楽しむことができます。

 

 

「でも一人で見るのは寂しい…」

そう考える人もいるかもしれません。

 

最近では、特定の友達と一緒にVR映画を楽しめるコンテンツも増え、映画館で迫力ある映画を見ながら、隣にいる友人や恋人、家族と気兼ねなく話をすることもできます。

最新の映画を一緒に見たり、お気に入りの映画を語り合いながら視聴することもできるのです。それも、巨大なスクリーンでです。

 

ここまでメリットがある新しい体験をしないのは絶対にもったいないでしょう。

私も初めてVRで映画を見たときは、つい「映画見るときこれでいいじゃん」と思ってしまいました。

 

魅力をこれだけ伝えて、あとは調べてね!と言う訳はありません。しっかりとその視聴方法を解説していきます。

 

VR映画館で映画を見る方法

 

これだけ素晴らしい映像体験ができるVR映画館、一体どうやって映画を見ればいいのか。

 

VR映画館で映画を視聴する方法は様々ですが、今回はスマホでも楽しめるものと、VRHMDを利用して体験できるコンテンツが豊富で、お得に楽しめるものの2種類に分けて紹介します。

 

スマホで視聴する方法

 

スマホでVR映画を見ることができるアプリはいくつかありますが、今回は

「VR Cinema」と言うアプリをご紹介します。

こちらのアプリはiPhone、Androidに対応しており、比較的安易にVR映画を体験することができます。

・iOSアプリをダウンロード

・Androidアプリダウンロード

 

VR映画館をはじめ、VRのコンテンツを楽しむ上で理解しておかなければいけないことは、無料のもの、有料のものはそれ相応のクオリティになると言うことです。

無料のVRアプリなどでVRを体験するのももちろんいいですが、本当の意味でのVR体験はやはり有料のものが断然にクオリティの面で差をつけてきます。

新しい未来を除くと言う点で、自身のVR体験に投資してみてはいかがでしょうか。

 

VRHMD(VRゴーグル)で視聴する方法

 

VRHMDを用いたVR映画館はこれもまた様々なサービスがありますが、今回は私がオキュラスクエスト2を用いて楽しめたAmazonプライムビデオのVR映画館をオススメします。

と言うか、私はAmazonプライムビデオのVR映画館でたいへん満足したので、自信を持って紹介できると思います。

 

必要なものは以下二つ

  1. オキュラスクエスト2
  2. Amazonプライム会員のAmazonアカウント

これだけ。

 

オキュラスクエスト2はいまVRを楽しむのに最高の環境とコストパフォーマンスですので、持っていて損はないです。

(((ちょっと値段は張るけど)))

Amazonプライム会員に関しては、メリットが多すぎてこの記事では語り尽くせないので、また別の機会に詳しく紹介できたらなと思います。

 

Amazonプライム会員の詳細

 

Amazonプライムビデオで配信されている映画、ドラマ、アニメなどをどこででも映画館で楽しめると言う素晴らしい体験が可能です。

オキュラスクエスト2を既にお持ちの方は、絶対に一回は体験してみてください。多分やめられなくなります。

 

 

また別の機会で様々な種類のVR映画館の楽しみ方をご紹介できたらと思います。

 

それではまた。

 

VRの最近記事

  1. VR 仮想世界で開催されたバーチャル雪まつり参加者さんの声まとめ【VRで雪まつり】【感想と…

  2. オキュラスクエスト2の利き手側のコントローラーの電池の消費が早い件【充電池のすゝめ】

  3. 【MacBook版】オキュラスクエスト2で撮影した写真や動画をパソコンに転送する方法【写真…

  4. 【効果ありすぎ】ダイエットに効くVRボクシングの感想を画像ありでご紹介!【自宅でできるおす…

  5. 【Windows版】オキュラスクエスト2で撮影した写真や動画をパソコンに転送する方法【写真…

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP