新しい時代のバーチャルブログ

  1. メルカリ
  2. 151 view

メルカリの書籍の梱包レベルが明らかに上がっている件【実例8商品を参考にしよう】【おすすめ梱包】

こんにちは、メルカリ歴6年のFe(エフイー)です。

月間利用ユーザー数1,755万人、累計出品数20億品を超えるフリマアプリの「メルカリ」

購入で利用した人はさながら、出品して実際にお小遣いを稼いだ人もおいのではないでしょうか。そんな出品者は、商品を自分で梱包して発送するので、初心者の方はどう梱包すればいいのかがわからない方も多いと思います。

 

そこで今回は私が実際にメルカリで購入した書籍など7商品を購入した際に実際に送られてきた商品の梱包と、おまけでAmazonの梱包を紹介します。最後には最も低コストで、かつしっかりと高評価をもらえる梱包の方法を最適解として載せますのでぜひ最後までご覧ください。

 

メルカリの書籍の梱包事例その1:一般的な梱包

ホリエモン(堀江貴文)さんの「多動力」「ゼロ」を購入した際の梱包です。

内容は OPP袋+茶封筒

メルカリで書籍を梱包する際の最も一般的な梱包方法です。評価がある程度ある出品者様の梱包は大体このパターンです。

リボンがアクセントで付いていました。こう言った購入者側を喜ばせる”ほんの一手間”も、評価などに記載されありがたがられることも多いです。

しかし、ゴミが増えてしまうというマイナスな意見を持っている方もいるのであまりお勧めはしません。

気持ちは嬉しいですけどね!

 

メルカリの書籍の梱包事例その2:OPP袋がシワに

内田篤人さんの書籍を購入した時のものです。

この方も OPP袋+茶封筒

で梱包されていました。先ほどと同じですが、OPP袋のサイズが書籍よりも大きく、余分な部分がシワになっています。

こう言った余ったスペースは、雑に梱包したと思われたりすることもあるので、OPP袋などのスペースが余った時は、マスキングテープなどで止めてあげると、見栄えが綺麗になります。

 

メルカリの書籍の梱包事例その3:OPP袋が綺麗

田中太郎さんの書籍を購入した際の梱包です。

こちらも OPP袋+茶封筒でした。

先ほどのOPP袋の余分な部分がシワになっているものと比べ、こちらは余った部分をおり、テープで止めているのがわかりますね。こう言った一手間で、かなり印象が変わるのがわかると思います。

 

メルカリの書籍の梱包事例その4:惜しいメルカリブックス

メルカリが行う新品書籍をメルカリで販売するサービスのメルカリブックス。

メルカリブックスの梱包は上の写真の様に

ポリ袋+内側にプチプチのついた茶封筒

で梱包しています。

結構これだけ聞くといい梱包なのですが、メルカリブックスさん、何をケチったかこのポリ袋が単行本サイズよりちょっと小さく、上記の写真の様に単行本がちょっとはみ出してしまいます。

これによって本に折れやシワができていたという評価がメルカリブックスの公式アカウントの評価欄にちょこちょこ現れます。

防水の面でも、OPP袋やポリ袋は本より少し大きいサイズで、かつテープで止めてあるのが普通の梱包と言えます。

ただ、このOPP袋が当たり前という文化もいつの間にかメルカリ内ユーザーで決められた独自ルールみたいなものですから、OPP袋がなかったり、メルカリブックスさんの様に書籍がはみ出していたからと言って、「非常識」「ルール違反」と考えるのは無粋ですし、もっぱら悪いことでもありません。

この辺が最近では難しくなっています。みんなが丁寧に梱包するのが当たり前になってきて、少し雑だったり、甘い梱包をすると、悪い評価を付けられてしまうことも少なくないのです。

 

メルカリの書籍の梱包事例その5:プチプチ梱包のCD

メルカリでCDを購入した時の梱包です。

プチプチ+茶封筒 で商品が包まれていました。

プチプチは安心感もあり、封をしっかりすれば防水にもなるので、かなり梱包としては評価が高いです。

プチプチを購入する機会はあまりありませんが、何か他で商品を買った際などにプチプチが入っていた際は、捨てずに再利用すると梱包コストがかからないのでオススメです。

 

メルカリの書籍の梱包事例その6:茶封筒にダイレクト

ジョゼと虎と魚たちのDVDを購入した際の梱包

茶封筒にそのまま

でした。私はそこまで気にしませんが、雨で濡れていたりするとトラブルになりますので、こちらも見栄えが悪くてもポリ袋などに入れて防水対策はした方がいいですね。

商品は特に傷や濡れがなかったのでよかったですが、発送中に商品が傷付いたり、濡れてしまうのは、出品者も購入者も気の毒なので、商品を梱包する際は「防水対策」には気をつけましょう。

 

メルカリの書籍の梱包事例その7:合格点をオールウェイズ超えてくる素晴らしい梱包

先日メルカリで書籍を購入した際の梱包がこちらです。この梱包は

OPP袋+プチプチ梱包+茶封筒

でした。この梱包はメルカリ内において100点満点と言える梱包です。

メッセージも貼ってありました。親切な方ですね。

このレベルを送られてくると、正直自分もこのくらいにしなくてはいけないのかと思いますが、梱包は個人の自由ですので、自分でいいと思ったところで発送していいと思います。

わざわざいろいろ用意して梱包し、メッセージを書き、一つひとつ丁寧に梱包するのも、シンプルに最低限の梱包で発送するのも、受け取る側は商品さえ届けば梱包は特に気にしないのが普通です。

 

amazonの書籍の梱包事例その1:甘々なAmazon

天下無敵のAmazonさん、書籍の梱包は案外雑にそのまま直入れでした。

このジャバラみたいな封筒の中にそのまま書籍が入っていました。

雨降って濡れたら染みちゃいそうですよね…

案の定、本の上部が少し折れていました…うーん、いいのか、これで。笑

まとめ〜メルカリの書籍の梱包の最適解〜

メルカリで書籍やCD、DVDなどを梱包する際は

OPP袋に入れ、マスキングテープで封をして茶封筒などで発送するのが最適解です。

書籍などは濡れ防止を時に徹底しなければ、雨で濡れて染みたりした時にトラブルの原因になります。ポリ袋や、ビニール袋でもいいですが、見栄えや防水の面でもOPP袋が最適と言えます。

 

OPP袋やマスキングテープは100円ショップにも売っています。

発送するもの、梱包する商品が一定数ある人は、まとめ買いで安く買うのをお勧めします。

自宅に梱包に使えそうなものがある方は、そちらで代用すれば梱包のコストはかかりません。

メルカリが公式で出している梱包グッズなどは、やや値段が高いので、特に公式に拘らない人は安く揃えていいと思います。

 

おすすめ梱包グッズ

【国産】テープ付 A4【 A4用紙/DM用 】透明OPP袋(透明封筒)【100枚】30ミクロン厚(標準)225×310+40mm

 

ハンディ・クラウン 塗装用マスキングテープ 白 幅18mm×長18m [養生テープ]

 

この二つがAmazonではベストセラーで、100円ショップよりも安く買えるのでお勧めです。

 

ぜひあなたのメルカリライフにご活用ください。

それではまた。

メルカリの最近記事

  1. メルカリの書籍の梱包レベルが明らかに上がっている件【実例8商品を参考にしよう】【おすすめ梱…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP